なんか作って載せます

画面640×480対応サイズのキャラチップです。

素体に髪の毛を付ける



2015年3月7日(土)更新分


自作キャラチップ_髪の毛1

 作った素体に髪の毛を付けてみました。思いついた髪型を3種類。
 いずれも、髪は短めです。

 思った通り、画面320×240対応サイズの物より細かい部分まで描くことができました。
 線が細く見えるのもいいですね。

 素体を作った時同様に、影付けは最低限に留めました。
 以前は、アンチエイリアスのこともあり、過剰に色を重ねていたように思います。
 影付けを最低限にしたことにより、320×240対応の物より髪が明るくなりました。

 それと、素体の目を少し変えました。
 瞳の色をやや薄い色にして、ハイライトを入れただけですけどね。

 今回はショート寄りの髪型だったので、次回はロング寄りの髪型にしてみます。



2015年3月8日(日)更新分


自作キャラチップ_髪の毛2

 ロングヘアを3種類作りました。
 バリエーションはまだまだ作れそうですね。

 一番左の髪型は、なんだか左右に長い耳が生えてるみたいになっちゃいましたが、髪が跳ねてるだけです。
 歩くことにより、この跳ね部分がぴこぴこ動くようにしてあります。
 ……まだまだ練習が足りないですね。こんな説明無しで、パッと見てわかるように描かないと。

 というわけで、髪に関してはもう少し続けていきます。
 次はまとめ髪を作ってみます。またいくつか作ったら更新します。



2015年3月11日(水)更新分


自作キャラチップ_髪の毛3

 まとめ髪を4種類作りました。
 左上はポニーテールです。前向きだとわかりづらいかなと思い、横向きにしています。
 右上はツインテール、左下はサイドテール、右下はおさげです。
 髪をまとめているリボンやヘアゴムは省略しています。

 やっぱり、思い描いた通りに作れると面白いですね。
 ほかにもいくつか作りたい髪型はありますが、髪に関してはこのくらいにしておこうと思います。

 次回からは、いよいよ服を付けていきます。
 とりあえず、学校関連の服を重点的に作っていきたいですね。制服とか体操着とか。
 髪同様、思い描いた通りに作れるよう、頑張ります。




← キャラチップの素体を作る素体に服を付ける




inserted by FC2 system