なんか作って載せます

画面640×480対応サイズのキャラチップです。

素体に服を付ける



2015年3月14日(土)更新分


自作キャラチップ_服1

 今回から、素体に服を付けていきます。
 作るのは学校関連の服で、今回はセーラー服を作りました。
 左が夏服で、右が冬服です。

 夏服の方を、もう少し白くした方が良かったかもしれませんね。
 色の差があまりなくて、ただ袖の長さが違うだけって感じになっている気がします。
 それ以外は、まぁまぁうまく作れたと思います。

 それと、もう一つ作ってみました。
自作ドア1

 ドアです。
 なんとなく作ってみたくなったので、挑戦してみました。
 ……上の画像の物と比べると、ちょっと奥行きが足りていませんね。

 それに、まだ正面向きしか取り掛かっていないので、開く動作ができません。
 メインは人物ですが、ドアも一応キャラチップとして作っているので、こちらも少しずつ進めていこうと思います。



2015年3月15日(日)更新分


自作キャラチップ_服2

 左から、ブレザー(冬服)、ブレザー無し半袖シャツ(夏服)、ブレザー無しカーディガンの3種類です。
 制服に関しては、これで基本は大体押さえたと思います。
 基本さえあれば、応用は簡単ですね。いくらでもバリエーションを増やせそうです。

 ……いまさらですが、キャラチップはもう少しフカンで作った方がいいかもしれませんね。
 今使っている素体は、あまり角度がついていなくて、少し違和感があります。
 まだ練習段階なのでこの素体を使っていきますけど、いずれ、新たに素体を作りたいなと思いました。

 前回載せたドアのキャラチップですが、完成にはもう少し時間が必要です。
 服の制作が一段落したら、本格的に取り掛かります。



2015年3月18日(水)更新分


自作キャラチップ_服3

 左から、ジャージ、体操着、スクール水着(ワンピース型)、スクール水着(セパレート型)と、その水泳帽付きver.です。
 これで、学校関連の服は大体作り終えたと思います。
 ジャージと体操着の横のラインを見せたかったこともあり、ついでに5種類とも横向きにしてみました。

 制服ほど手間はかかっていませんが、それでもいろいろと試行錯誤しました。
 特に、スクール水着は地味に苦労しています。横向きだとわかりませんが、肩紐の部分などなど。
 それに、まだまだ改善点はありますね。水泳帽とかも、ちょっと違和感がありますし。

 さて、服に関してですが、あと一回だけ更新しようと考えています。
 ちょっと作ってみたい物がありますし、ドアの件も、このページで解決しておきたいので。



2015年3月21日(土)更新分


自作キャラチップ_服4

 子供型の素体を用いて、小学生を作りました。右はランドセルありです。
 このサイズでも、ランドセルは細部まで描けませんね。とりあえずそれっぽく見えればいいかなって感じです。

自作キャラチップ_服5

 男性型素体を用い、制服男子も作りました。学ランver.です。
 一応黄色のボタンも描いてあるのですが、画像では潰れちゃってよく見えないですね。
 あと、素体の目を女性用の物と少しだけ変えてあります。

 それと、最後にドアについて。
自作ドア2 自作ドア3

 ……ギリギリ、ドアとして使えそうだなってレベルには達していると思います。
 ちなみに、全部で4コマ分あります。4コマ目で開ききります。
 ウディタの「キャラクターの動作指定」でパターン5まで指定できますが、4コマで十分でしょう。

 開いていくドアの描写に結構苦労しました。あと、ドアノブの形の変化にも。
 一応形にはなりましたが、もう少し練習が必要かなと感じています。

 これで、服の練習は終わりとします。
 次の項目については未定ですが、とりあえず何か作ってみます。




← 素体に髪の毛を付けるいろいろ作ってみる →




inserted by FC2 system