なんか作って載せます

今までやってきたことまとめ

 当ホームページの開設から現在までの流れを、このページにまとめておきます。
 文章には、多分に自分語りが含まれております。
 自分用のメモ的な面がありますので、読みやすさは重視しておりません。




 ■ 2012年4月8日:当ホームページ「なんか作って載せます」を、「FC2ホームページ」の無料版を使って公開開始。
 全ての始まりは、「自分のホームページを作ってみたいなぁ」という、ぼんやりとした気持ちからでした。



 ■ 2011年2月24日〜2011年12月18日 [WOLF RPGエディター]:当ホームページの前身とも言えるブログを運営。内容はウディタ一本。ウディタでオリジナルゲームを作ることを目的としていました。このブログ運営中に、2本のゲームを制作。
 現在、ブログ自体は残してありますが、更新も管理もしておりません。


 ■ 2012年4月8日〜2012年11月24日 [WOLF RPGエディター]:ウディタ関連のページ群第1弾制作。使用バージョンは主に「2.01」。おそらく、「2.02a」も使っていると思います。
 内容は、ウディタにデフォルトで入っている基本システムを用いて、ちょっとしたテクニックなどを実践、紹介するという感じですね。
 当時、公式サイトの「WOLF RPGエディター パーフェクトガイド」というコンテンツに、内容が書かれていない項目がありまして、それを自分なりに解釈して自分のホームページに掲載したりしていました(現在、「WOLF RPGエディター パーフェクトガイド」の項目は全て、ツール制作者やユーザーの方々の手によって、正しい情報できちんと埋められています)。
 [※ 2017年9月のホームページ改装により、一部ページを削除しました]


 ■ 2012年4月8日〜2012年6月1日 [HSP]:プログラミング言語「HSP 3.3」と、その参考書である「最新 HSP3.2 プログラミング入門」を用いて、プログラミングについてちょっとだけかじってみました。
 簡単な処理は理解できましたが、応用編になると行き詰まり、結局すぐにやめてしまいました。
 このプログラミング言語で何を作るのかという、はっきりとした目的が無かったのも続かなかった原因だと思っています。
 [※ 2017年9月のホームページ改装により、HSPに関するコンテンツは全て削除しました]


 ■ 2012年4月8日〜2012年7月7日 [Metasequoia]:3DCG制作ソフト「Metasequoia LE R2.4」と、そのガイドブックである「新 メタセコイアからはじめよう!」を用いて、3DCGの制作について学び、その様子を掲載しました。
 わずか3ヶ月間の勉強では、やはり大した物は作れませんし、現在ではすっかり使い方も忘れてしまいましたが、当時は楽しみながら学んでいたことを覚えています。
 今でも、3DCGを勉強したいという気持ちはありますが、……気持ちだけですね。


 ■ 2012年7月29日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「プリンセス ブリジットの日記」を当ホームページにて公開。


 ■ 2012年11月18日〜2013年4月7日、2013年4月14日〜2013年9月22日、2013年10月6日〜2013年12月22日、2014年1月5日〜2014年6月22日、2014年10月31日〜2014年11月30日、2014年12月1日〜2014年12月28日 [創作]:自作小説「マーセナリーガール」を「小説家になろう」にて公開。
 元々、ブログ(削除済み)に載せていた小説でしたが、リメイクして「小説家になろう」へ投稿し始めました。
 読者数はかなり少なかったのですが、当時はあまり気にせずに、ほぼ毎週投稿していましたね。それだけ、創作意欲に溢れていたのでしょう。
 結局、物語は完結させられず、実質打ち切り状態になっていますけどね。
 物語が次にどう展開してどう完結するかは、今でも私の頭の中にありますが、執筆を再開する気は未だに起きていません。
 [※ 2017年9月のホームページ改装により、小説へのリンクは全て削除しました(小説自体は「小説家になろう」に残っています)]


 ■ 2012年12月22日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「エンリカちゃんの一人旅」を「ふりーむ!」にて公開。


 ■ 2013年4月28日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「ふぇありーこれくしょん」を「ふりーむ!」にて公開。
 世界的人気の、とあるゲームに影響を受けて作ったゲームです。
 このゲームの制作では、とにかく絵を描くのが大変だったことを覚えています。妖精100種類分ですからね。


 ■ 2013年6月15日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「魔法訓練所 -魔法少女の日常-」を「ふりーむ!」にて公開。
 とあるゲームに影響を受けて作ったゲームでしたが、結局不満の残る出来になりました。
 と同時に、私にシューティングゲームの制作は無理だなと思い知らされた作品です。


 ■ 2013年8月31日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「森の魔法使い」を当ホームページにて公開。
 敵がちゃんとプレイヤーを追いかけてくるようなシステム作りを頑張りましたが、結局中途半端な出来になったことだけ覚えています。


 ■ 2013年9月7日〜2013年9月21日 [WOLF RPGエディター]:ウディタ関連のページ群第1弾の一部修正を行いました。


 ■ 2013年11月2日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「1時間限定玩具」を当ホームページにて公開。


 ■ 2013年12月14日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「SIMPLE POKER」を当ホームページにて公開。
 このゲームは、私の作品の中で特に印象深い物の1つです。理由は、ポーカーのシステム作りが難航しすぎて、本気で泣きそうになったから。……いや、泣いたかも。
 でも、苦労したおかげで、カードゲームの作り方はなんとなく理解できました。


 ■ 2014年2月8日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「数独100」を当ホームページにて公開。
 マウス操作でプレイするゲームは初めて作ったはずですが、あまり印象に残っていませんね。


 ■ 2014年3月1日〜2015年2月28日 [創作]:ゲーム制作やドット絵、自作小説などのことを、「雑記帳」と称して、短い文章で、時には画像付きでまとめていました。
 ブログで日記を付けるみたいな感覚ですかね。
 [※ 2017年9月のホームページ改装により、雑記帳は解体、一部内容を削除しました]


 ■ 2014年7月31日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「私と友達になりましょう」を当ホームページにて公開。
 とにかく、イベントCGが表示されるゲームを作りたかったことだけは覚えています。


 ■ 2014年9月5日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「あなたは変態さんですか? -変態度チェックゲーム-」を当ホームページにて公開。
 妙なテンションで制作していたことだけは覚えています。


 ■ 2014年11月29日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「ウワサのドウクツ」を当ホームページにて公開。


 ■ 2015年1月17日〜2015年1月31日 [WOLF RPGエディター]:ウディタ関連のページ群第2弾制作。使用バージョンは「2.10」。
 内容は、第1弾同様、ちょっとしたテクニックなどの実践と紹介ですが、こちらは「脱出ゲーム」を作るのに役立つかもしれない情報を、より多く載せている気がします。


 ■ 2015年3月1日〜2015年3月31日 [創作]:ゲーム制作用の、自作キャラチップの制作記録を付けていました。
 改めて見てみると、ドット絵の実力は今とあまり変わらないように思います。
 ということは、どうやらあまりレベルアップはしていないようですね……。


 ■ 2015年4月8日〜2015年7月10日 [創作]:自作ゲーム「15 years」の制作と同時進行で、制作時の私の様子を漫画にしていました。
 私の見た目が裸に見えますが、多分、服を描くのが面倒だったんだと思います。ですので、全身タイツを身に着けていると思って下さい。


 ■ 2015年7月10日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「15 years」を当ホームページにて公開。
 自作ドットを初めて用いた作品です。
 内容が内容なだけに、制作時はちょっと暗い気持ちでいましたね。テストプレイ時は、特にテンションが低かったです。でも、暗い物語って、時々無性に描きたくなるんですよね。
 この作品から、ドット素材を自作するようになりました。


 ■ 2015年7月18日〜2015年10月10日 [創作]:「MediBangPaint Pro(メディバンペイント プロ)」というソフトを用いて、漫画を描く練習をしました。
 「漫画の描き方」的な参考書を用意するでもなく、自分なりに漫画について練習していたことを覚えています。
 独学ですので、やはり中途半端な感じなのは否めませんね。


 ■ 2015年10月17日〜2015年12月19日 [創作]:メディバンペイントを用いて、短編自作漫画「アリサとマリナ」を描いてみました。
 影付けやトーン貼りなどをちゃんとやっていないにもかかわらず、毎週2ページ描くのが限界でしたね。非常におこがましくも、「漫画家ってすごいな〜」なんて思ったりしていたことを覚えています。


 ■ 2015年12月26日〜2016年3月26日 [創作]:挿絵付きの自作小説「トレジャーハンターガール」を掲載しました。
 小説と絵がまあまあ描けると思い込んでいた私は、以前から作ってみたかった挿絵付き小説に挑戦しました。
 内容は、正直あまり覚えていません。
 それより、自分が魔法使い好きということに、改めて気付きました。この後描き始める自作漫画にも、魔法使いが登場しますし。
 ……なんというか、話を作りやすいんですよね、魔法使いって。


 ■ 2016年6月22日〜2016年12月13日 [創作]:自作漫画「ネコ型使い魔アルフレッド」を「マンガボックス インディーズ」にて公開。
 メディバンペイントで漫画を描くと決め、長い準備期間を経て、ようやく始めたのがこの漫画です。
 4コマ漫画というスタイルにしたのは、毎日投稿するため。
 楽しみながら描けていたのですが、ある時急にモチベーションが保てなくなり、半ば打ち切り的な感じで連載を終わらせてしまいました。
 もしも、終わらせずに長めの休載期間を設けていたら、まだまだ続けられていたかもしれません。それに関しては、今でも少し後悔しています。


 ■ 2016年7月30日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「アンナとマリアのトレジャーハント」を「ふりーむ!」にて公開。
 「RPGのシステムを自作したい」という気持ちだけで制作し、見事にしょぼい結果になったことを覚えています。
 当時、自作漫画の制作もしていて、その息抜きで作ったんだと思います。


 ■ 2017年3月27日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「この子を脱出させて下さい」を「ふりーむ!」にて公開。
 タイトル画面の主人公は、「EDGE」という、ドット絵制作ソフトで描いたドット絵です。


 ■ 2017年4月19日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「SIMPLE ESCAPE」のプレイ動画を「YouTube」にて公開。
 動画制作用に作ったゲームです。タイトル通りのシンプルな脱出ゲームで、内容的には特に語ることはありません。


 ■ 2017年5月1日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「SIMPLE ESCAPE 2」のプレイ動画を「YouTube」にて公開。
 上記の「SIMPLE ESCAPE」と同様の目的で作ったゲームです。
 この2作品の動画を、今後の動画投稿のきっかけにしたいですね。動画編集の勉強もしようかな。


 ■ 2017年6月19日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「ヒトツメ 〜赤い瞳〜」を「ふりーむ!」にて公開。
 ブログをやっていた時に、同名のゲームを作りました。最初は、そのリメイクをしようと考えていたのですが、6年も前に作った物語の設定を覚えているわけもなく、結果、別物となりました。


 ■ 2017年7月24日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「ちょっと入ってみませんか?」を「ふりーむ!」にて公開。
 ある日突然、「お化け屋敷を作りたい」という気持ちになり制作。画像ではなく、ドット絵だけでホラーな感じを表現したかったのですが、ちょっとイマイチだったかなと。もう少し時間をかけて作れば良かったですね。


 ■ 2017年8月27日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「私、マッチ売ってます」を「ふりーむ!」にて公開。
 ゲームの舞台は冬で、地面を歩けば、積もった雪に足跡が残る感じで作りたかったのですが、残した足跡をじょじょに消すためのコモンイベントが上手く動作せず不採用に。一番悩んで作ったコモンイベントだったんですけどね……。


 ■ 2017年9月1日〜2017年9月16日:ホームページの改装を行いました。
 ページデザインを一新し、要らないと思ったページや内容を削除。その結果、ほぼ思い描いた通りにすっきりした感じになりました。


 ■ 2017年10月25日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「SIMPLE HIGH and LOW」を「ふりーむ!」にて公開。
 記念すべき自作ゲーム20作品目の今作。
 「さあ、ボリュームのあるゲームを作るぞ」と意気込んではみましたが、いつも通りのミニゲーム的な感じに落ち着いてしまいました。
 作り始めの頃のモチベーションを維持するの、ホント難しいです。


 ■ 2017年12月16日 [WOLF RPGエディター]:自作ゲーム「みくりメイズ」を「ふりーむ!」にて公開。
 今回は、最初からミニゲームにするつもりで作りました。年内の完成を目指すには、できるだけ簡単に作れる物でなければならなかったからです。
 冬なので、切ない感じの物語にしたかったのですが、なんだかだいぶ違う感じになってしまいました。


 ■ 2018年2月4日 [WOLF RPGエディター]:自作の「追跡コモン」を作ったので、動画にして「YouTube」にて公開。
 数年前、「追跡者に障害物をちゃんと避けてプレイヤーを追いかけさせるコモン」を作ろうとして挫折したことを思い出し、再挑戦。
 どうにか、狙い通りの動作をするコモンイベントができたものの、結局、動作が重く実用性はほぼ無しな結果に。
 制作中、あまりに上手くいかなさすぎて、数年前作ったポーカーのことを思い出しました。難しすぎ!
 自作ドット素材と合わせて、ちょっとしたゲームを作るつもりでいましたが、そんな余裕は無くなりました。


 ■ 2018年4月8日:当ホームページ「なんか作って載せます」更新終了。
 別に何かがあったわけではなく、ただただ熱が冷めただけです。
 私のホームページを見て下さった皆様、今までありがとうございました。


 トップページへ

inserted by FC2 system