TOPに戻る

あとがき


 「きょうこプラント」を読んでいただき、ありがとうございました。


 「う〜ん、なんか違うんだよなあ」というのが、描き終えての感想でした。

 一つの作品を完成させてすっきりしたのも事実ですが、それ以上に不満が残っています。

 特に、絵ですね。

 不思議なほどに、毎ページ思い描いていたものと違う出来になっちゃいまして、理想と現実の差がすごかったです。

 絵や漫画の技術的な様々な何かがとにかく足りてないんですね。

 理想が理想のまま表現できるように頑張ろうと思いました。


 さて、漫画の内容の話をしましょう。

 もしかしたら伝わっていないかもしれないのでここで言っておきますが、この漫画は一応「恋愛物」です。

 読者の方々にいろいろ考えながら読んでほしいので詳しくは書きませんが、そういうことなんです。

 終盤の数ページはセリフがありませんが、これは手抜きというわけではなくて、何を喋っているのかを想像してほしくてこういう手法を取りました。

 セリフ自体はちゃんと用意してあります。

 ……考えてとか想像してとか、なんか面倒くさい感じにしてしまって申し訳ありません。


 次回作についてはぼんやりアイデアが浮かんでいる程度ですが、まとまり次第始めていきます。


 それでは皆さん、ごきげんよう。

 海野ゆーひ



TOPに戻る
inserted by FC2 system