なんか作って載せます

「メディバンペイント Pro」という無料ソフトで、漫画を描く練習をしていきます。

漫画を描き始める前に 第4回



 今回も、メディバンペイントで描いた物を載せていきます。

練習28

 今週は、カケアミというものを練習してみました。
 名前は聞いたことがあったけど、まさかこんなに手間がかかるとは。
 ちなみに、左が1カケで右が2カケです。

練習29

 上が3カケ、下が4カケです。
 5カケ以上も一応あるようですけど、もういいかなって思いました。
 上の絵では難しいとか言ってますけど、それよりもただただ手間がかかりました。

練習30

 ナワアミってやつです。
 どうやったら描けるのかあまり理解してないので、変ですね。

練習31

 ナワアミに再挑戦。上のやつです。
 最初よりはうまく描けたと思います。
 下のは、左がナワアミの変化版。じょじょに線を減らして細くしています。
 で、右のはナワアミをいくつか重ねてみたもの。密度を濃くする前に気力が尽きました。

練習32

 カケアミでグラデーションが作れると知り、見よう見まねで描いてみました。
 ……が、またしても途中で集中力を失い、おまけにグラデに見えないという。
 要練習ですね。

練習33

 グラデーションの変化版。丸グラデです。
 普通のやつよりうまく描けた気がします。

練習34

 もっと点々と浮かべるつもりが、少なすぎました。
 思いつきでやったものなので、これは何かと聞かれても困ります。

 カケアミを描くのは楽しいんですが、最初だけですね。すぐ集中力が切れちゃいます。
 でも、今後漫画を描く際に使う技術かもしれないので、これからも練習しようと思いました。

← 第3回 | 第5回 →


inserted by FC2 system