なんか作って載せます

「メディバンペイント Pro」という無料ソフトで、漫画を描く練習をしていきます。

漫画を描き始める前に 第7回



 今回も、メディバンペイントで描いた物を載せていきます。

練習50

 今回は、動きのあるポーズについて練習しました。
 まずは「歩く」。
 ……んー、まぁ、一応歩いているようには見えるかな。うん。

練習51

 「歩く」2枚目。
 普通に歩いてたら拳は握らないなと思って、手は開いた状態で描いてみました。
 でも、なんかこう、自然に歩いてるって感じにならないなぁ。難しいです。

練習52

 前回も少し描きましたが、「走る」ポーズに再度挑戦。
 スピード線が無くても、走ってることがまあまあ伝わる感じには描けたんじゃないでしょうか。

練習53

 上の画像よりもっと走ってる感じを出したくて、2枚目を描きました。
 身体をもっと前に倒した方が良かったかな。漫画的な表現としては。

練習54

 「跳ぶ」ポーズを描いてみました。
 ぐっと溜めて、上にぴょんって感じです。
 跳んでいる方は、もう少し身体を反らした方がそれっぽくなったかも。

練習55

 「跳ぶ」のもっと溜めて飛び跳ねたバージョン。
 やっぱり、こっちの方が跳んでるって感じがしますね。

練習56

 「投げる」ポーズ。
 もっと身体に“ひねり”が必要ですね。
 今回は、これが一番難しかったです。

 動きのあるポーズを練習するのなら、やっぱり動きの無いポーズも練習した方がいいんじゃないか?
 そんなわけで、次回もポーズ練習です。
 ……まだまだ、漫画は描き始められそうにないですね。

← 第6回 | 第8回 →


inserted by FC2 system