なんか作って載せます

「メディバンペイント Pro」という無料ソフトで、漫画を描く練習をしていきます。

漫画を描き始める前に 第8回



 今回も、メディバンペイントで描いた物を載せていきます。

練習57

 動きの無いポーズということで、「座る」ポーズについて練習しました。
 まずは、なんかこう、ぺたっと座ってるポーズです。
 前向きも斜め向きもイマイチな出来ですが、前向きの方が難しかったです。特に足の辺りが。

練習58

 2枚目は、体育座り(体操座り、かな?)です。
 バランス的な意味で、これも難しかったですね。

練習59

 これは、……ちゃんとした呼び方があるのかはわかりませんが、こんな座り方もあるかな、と。
 前向きの方は、ちょっと足が長すぎたかもしれません。

練習60

 横座り、というんでしょうか。個人的には、「お姉さん座り」の方が馴染みがあります。
 改めて自分でやってみると、結構身体を捻りますね、これ。
 そこを表現しようとして、微妙な感じになっちゃいました。

練習61

 後ろに手をつき、だら〜って感じの座り方です。
 斜め向きの方は、もうちょっと後ろに手をついてる感じを出したかったですね。
 あとたぶん、肩はもう少し上に上げた方が良かったかな。

練習62

 簡素な椅子に座らせてみました。
 どうも太もも辺りの表現に苦戦しますね。
 椅子などに座る表現は、漫画でもよく使うと思うので、要練習ですね。

練習63

 椅子に座らせ、足を組ませてみました。
 足が重なっているということで、厚みを意識する必要があり、結構難しかったです。

 「座る」に関しては、まだまだほかにいくつか種類があると思いますが、とりあえず思いついた順に描いてこうなりました。
 ポーズ練習は、とりあえずこの辺で終わりにしときます。
 次回は、「コマ」を用いた練習をしようと思っています。

← 第7回 | 第9回 →


inserted by FC2 system