なんか作って載せます

「メディバンペイント Pro」という無料ソフトで、漫画を描く練習をしていきます。

漫画を描き始める前に 第9回



 今回も、メディバンペイントで描いた物を載せていきます。

練習64

 今回は、“1つのコマに2人の人物を入れる”ことをテーマに練習しました。
 どうせならということで、同じ立ち位置のまま違う角度でいくつか描いてみました。
 まずは正面から。これが基準となります。

練習65

 基準絵を後ろから描いたもの。
 長い髪の子の腕を、いきなりミスってます。左右の振りが逆ですね。

練習66

 ボサボサ髪の子を手前に置いた角度です。
 ボサボサ髪の子の髪に、ツヤを表わす線を描き込むのを忘れてます。

練習67

 長い髪の子を手前に置いた角度です。
 長い髪の子の、身体の角度が怪しいですね。もうちょっと手前向きじゃないかなぁ。

練習68

 基準絵をアオリの角度で描いたもの。
 ボサボサ髪の子の腕の関節が変。
 それと、まだ不慣れなせいか、妙な違和感があります。特に顎の辺り。

練習69

 基準絵をフカンの角度で描いたもの。
 やはり、こちらも不慣れな感じが出ちゃってますね。
 見えない部分を把握する能力が、まだまだ乏しいなと感じました。

練習70

 フカンの角度で、全身が入るように少し画面を引いて描いてみました。
 小さく描くことを意識したせいか、頭身が低くなってしまいました。
 というより、そもそも頭身が安定しないんだよなぁ。6頭身くらいをイメージして描いているんですけどね。

 いろんな角度で描くのって、ホント難しいですね。どんな角度でもスラスラっと描けるようになりたいものです。
 コマを用いた練習は、もう少し続けていきます。
 次回は、全7コマで、時間経過を描いていこうと考えています。簡単に言うと、7コマ漫画です。

← 第8回 | 第10回 →


inserted by FC2 system