なんか作って載せます

「メディバンペイント Pro」という無料ソフトで、漫画を描く練習をしていきます。

漫画を描き始める前に 第10回



 今回も、メディバンペイントで描いた物を載せていきます。

練習71

 今回もコマを用いた練習ですが、前回とは異なり場面転換させてみました。
 まずは1コマ目。
 「位置について、よーい……」の場面です。

練習72

 2コマ目。「どん!」の場面です。
 ……う〜ん、もうちょっとこう、走りだしたぞって雰囲気を出したいなぁ。

練習73

 3コマ目。走っているのを後方ややフカンで。
 スピード線を増やし過ぎると、すごく速く走っているように見えちゃうかもと思ったので、少なくしてみました。

練習74

 4コマ目。カーブを曲がっているところです。
 スピード線も曲げた方がよかったかもしれないですね。

練習75

 5コマ目。もうすぐゴールってところです。
 キャラクター2人の位置関係をどう描こうか悩みました。
 ……ボサボサ髪の子、これ、コースの上に立ってないか?

練習76

 6コマ目。ゴールしたところ。
 スピード線をどう描いたらいいのかわからず、微妙な感じになってしまいました。
 描かないと、それはそれで変だし……。

練習77

 7コマ目。ストップウォッチを見せに来た図。
 ……あれ? ストップウォッチって、紐がついてなかったっけ? これはミスですねぇ。

 7コマ使って、場面を転換させてみました。
 やってみて一番感じたのは、漫画的表現力みたいなものがまだまだ乏しいなぁということです。
 というわけで、もう少しこういう練習を続けてみようと思います。

← 第9回 | 第11回 →


inserted by FC2 system