なんか作って載せます

「メディバンペイント Pro」という無料ソフトで、漫画を描く練習をしていきます。

漫画を描き始める前に 第11回



 今回も、メディバンペイントで描いた物を載せていきます。

練習78

 今回も7コマ使って、場面転換をさせてみました。
 まずは1コマ目。
 皿の上にあるのはたい焼きです。1つしか残ってないですね。

練習79

 2コマ目。じゃんけん開始です。
 一応説明すると、どっちが最後の1つを食べるか決めよう、みたいなノリです。
 ちなみにここは、「最初はグー」のところです。
 ……でも、右利きなら1コマ目の右の子は、パシンとやる手が逆ですね、……なんて細かいミスが気になりました。

練習80

 3コマ目。じゃんけん一発目です。
 おぉ、なんか漫画っぽい感じになった気がしますよ?

練習81

 4コマ目。あいこが続いてます。
 右手対右手なのに、2回くらい左手を描いてしまうというミスをしてしまいました。途中で気付けたのでよかったです。

練習82

 5コマ目。何度目かは不明のあいこ。
 ここで2人の動きが止まったところを表してみました。

練習83

 6コマ目。疲れるほど繰り返していたというところを表しています。
 そして2人は冷静になって考えました。解決法を。

練習84

 7コマ目。たい焼きを半分こ。
 最初からそうしなよ、というオチですね。まぁ、めでたしめでたしってことで。

 7コマ漫画のつもりが、2コマ目でいきなりルール無視。
 私の実力では、どうやっても今回のネタをきっちり7コマに収めるのは不可能でした。
 うまく削ったり演出したりすれば、きっと7コマにまとめられたとは思うのですが……。
 しかし、ここで7コマにまとめる練習をするより、何コマでも自由に描いたらいいじゃないと開き直ることにしました。
 というわけで、次回よりコマ割りの練習をやっていこうと思います。
 1週間で1ページ、漫画を仕上げてみます。とりあえず、最低7コマは描きます。

← 第10回 | 第12回 →


inserted by FC2 system