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WOLF RPGエディター(ウディタ) 関連ページ一覧

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ウディタパーフェクトガイド(公式)
ここの内容を覚えれば、ウディタの基礎は完璧です。(個人の感想です)

ブログ
ウディタでゲームを制作する目的で作ったブログです。
当ホームページより古く、更新は終了しています。


作品ページ
これまでに作ったゲームを紹介しています。


■ ウディタ関連ページ群 第1弾
使用バージョン:2.01(2.02aも使っていると思います)
2012年04月08日〜2012年11月24日作成


とりあえずサンプルゲームをやってみる。
サンプルゲームを作ってみる。
追いかけっこしてみた。
クイックターン
STGっぽいものを作ってみた。
回復処理とダメージ処理
武器に属性を設定する
敵の弱点・吸収属性を設定する
敵の属性・状態異常耐性を決める
戦闘時の「防御」効果も状態異常なのか
メニューに自作コマンドを入れる
ゲームシステムの詳細設定
どこから触れても起動するイベント
大量の場所移動イベントを並べなくても済む方法
もっと楽にマップ画面をスクロールさせたい
マップのレイヤー3枚を丸ごとコピーする
マップ全体をずらす方法
オートタイルの境界を自由に描く
キャラクターの歩行グラフィックについて
他人が作ったコモンイベントの導入方法
画面を暗くしたり、フラッシュさせる方法
エラーについて
並列イベントと自動イベントについて
JPG画像やPNG画像を表示する
他マップのイベントのセルフ変数を操作
マウス入力を取得
各種データベースについて
障害物を出したり消したりしたい
接触ダメージについて
仲間加入時のレベルやパラメータについて
ランダムで出現するイベントを作る
歩数によって発生するイベント
開けてもそのうち復活する宝箱を作る


■ ウディタ関連ページ群 第2弾
使用バージョン:2.10
2015年01月17日〜2015年01月31日作成


タイトル画面作成例
メニュー画面について
ウィンドウ画像、カーソル画像などの変更
BGM、SE素材を使うには
好きなフォントを使うには
顔グラフィックの設定
キャラクターの歩幅について
キャラクターの名前を入力する
暗証番号(パスワード)入力
選択肢ウィンドウや文字入力の座標変更
文字の性質変化や表示の制御
暗闇表現
ドアや宝箱の開閉
特定アイテムを持っているか否かで反応が変わるイベント
アイテムとアイテムを交換させる
順番通りにこなさないといけないイベント
何回か調べると何かが見つかるイベント
ランダムで何かが起こるイベント
追いかけっこ
特定キーで移動速度変更
キー連打とそのカウント
オブジェクトを動かす
回復、宿屋イベント
セーブポイントを作る
「イベント起動」のアイテム
タイマーについて
プレイ時間算出・表示
時間経過で何かが増えていく
歩数を数えてみる
足音をつける
障害物を出したり消したりしたい
キャラクター変更(入れ替え)
すり抜けられる壁
乗れるし動く床を作る
イベントとイベントが重なったら起動するイベント
別マップへ移動させられるオブジェクト
足場を移動させてその上に乗る
メッセージやピクチャ文字の表示速度を変える
指定した座標にエフェクトを表示
橋の下を通れるようにしたい
はしごや橋をかける
集めたアイテムの数によってアイテムが貰える
オリジナル名のセーブデータ作成

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