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■ ウディタパーフェクトガイド(公式)
※ ここの内容を覚えれば、ウディタの基礎は完璧です。(個人の感想です)
■ ブログ
※ ウディタでゲームを制作する目的で作ったブログです。
当ホームページより古く、更新は終了しています。
■ 作品ページ
これまでに作ったゲームを紹介しています。
■ ウディタ関連ページ群 第1弾
使用バージョン:2.01(2.02aも使っていると思います)
2012年04月08日〜2012年11月24日作成
・ とりあえずサンプルゲームをやってみる。
・ サンプルゲームを作ってみる。
・ 追いかけっこしてみた。
・ クイックターン
・ STGっぽいものを作ってみた。
・ 回復処理とダメージ処理
・ 武器に属性を設定する
・ 敵の弱点・吸収属性を設定する
・ 敵の属性・状態異常耐性を決める
・ 戦闘時の「防御」効果も状態異常なのか
・ メニューに自作コマンドを入れる
・ ゲームシステムの詳細設定
・ どこから触れても起動するイベント
・ 大量の場所移動イベントを並べなくても済む方法
・ もっと楽にマップ画面をスクロールさせたい
・ マップのレイヤー3枚を丸ごとコピーする
・ マップ全体をずらす方法
・ オートタイルの境界を自由に描く
・ キャラクターの歩行グラフィックについて
・ 他人が作ったコモンイベントの導入方法
・ 画面を暗くしたり、フラッシュさせる方法
・ エラーについて
・ 並列イベントと自動イベントについて
・ JPG画像やPNG画像を表示する
・ 他マップのイベントのセルフ変数を操作
・ マウス入力を取得
・ 各種データベースについて
・ 障害物を出したり消したりしたい
・ 接触ダメージについて
・ 仲間加入時のレベルやパラメータについて
・ ランダムで出現するイベントを作る
・ 歩数によって発生するイベント
・ 開けてもそのうち復活する宝箱を作る
■ ウディタ関連ページ群 第2弾
使用バージョン:2.10
2015年01月17日〜2015年01月31日作成
・ タイトル画面作成例
・ メニュー画面について
・ ウィンドウ画像、カーソル画像などの変更
・ BGM、SE素材を使うには
・ 好きなフォントを使うには
・ 顔グラフィックの設定
・ キャラクターの歩幅について
・ キャラクターの名前を入力する
・ 暗証番号(パスワード)入力
・ 選択肢ウィンドウや文字入力の座標変更
・ 文字の性質変化や表示の制御
・ 暗闇表現
・ ドアや宝箱の開閉
・ 特定アイテムを持っているか否かで反応が変わるイベント
・ アイテムとアイテムを交換させる
・ 順番通りにこなさないといけないイベント
・ 何回か調べると何かが見つかるイベント
・ ランダムで何かが起こるイベント
・ 追いかけっこ
・ 特定キーで移動速度変更
・ キー連打とそのカウント
・ オブジェクトを動かす
・ 回復、宿屋イベント
・ セーブポイントを作る
・ 「イベント起動」のアイテム
・ タイマーについて
・ プレイ時間算出・表示
・ 時間経過で何かが増えていく
・ 歩数を数えてみる
・ 足音をつける
・ 障害物を出したり消したりしたい
・ キャラクター変更(入れ替え)
・ すり抜けられる壁
・ 乗れるし動く床を作る
・ イベントとイベントが重なったら起動するイベント
・ 別マップへ移動させられるオブジェクト
・ 足場を移動させてその上に乗る
・ メッセージやピクチャ文字の表示速度を変える
・ 指定した座標にエフェクトを表示
・ 橋の下を通れるようにしたい
・ はしごや橋をかける
・ 集めたアイテムの数によってアイテムが貰える
・ オリジナル名のセーブデータ作成