なんか作って載せます

サンプルゲームをアレンジするつもりが……。

サンプルゲームを作ってみる。



  前回、サンプルゲームをちょっとアレンジしたサンプルゲームを作りますと書きましたが、終わってみればほとんど別物になってしまいました。
 どうしてこんなことに……。

 途中まではいい感じに手を加えられてるなと思ってたんですが、いろいろと一から作ったり作り直したりした結果、こうなりました。
 まぁいいかということで今回、自分なりに作ってみたサンプルゲームについて掲載していこうと思います。


 ゲームスタート。
タイトル画面・改

 タイトル画像にちょっと手を加えました。

エフェクト実演

 エフェクトについてのイベントや、

接触範囲

 接触範囲についてのイベントはほぼ同じですね。

場所移動・ワープ

 ここでは、場所移動を利用しています。
 魔方陣に乗るとワープするというイベントです。

エサが欲しいニワトリ

 道を塞ぐニワトリ。奥にある草が怪しいですね。

宝箱を取るには

 道を塞ぐ岩。宝箱はどうやって取るのか……。

仕掛けに気付くかな

 格子戸の奥に階段が。

ランダムエンカウント

 市松模様の床。10歩ごとに敵が出ます。ここはサンプルとほぼ同じですね。

ウディタの機能いろいろ

 ウディタの機能についていろいろ説明してくれるこのイベント。
 これも、サンプルにいるものとほぼ同じです。

イベント起動のアイテム

 特殊な宝箱を作ってみました。

乱数イベント

 くじ引きイベントを作りました。
 一番レアな2%のアイテムですが、実は結構当たります。

仲間・エディ

 サンプルではニワトリも仲間になりましたが、このゲームではこの人だけ仲間になります。

選択肢って便利

 回復ポイントと店を一緒に作りました。

クリアにはアイテムが必要

 ここから一歩下に行くとクリアですが、クリアするためには特定のアイテムが必要です。
 それを持っていない状態で出ようとすると、上に戻されます。


 ……こんな感じです。
 ダンジョンは二つ用意しましたが、簡単なものなので紹介はしません。

 何度かテストプレイしてみましたが、クリアまでにそれほど時間はかかりません。
 本家のサンプルゲームよりは長くかかるかもしれませんが。

 数カ月ウディタを触っていなくて、やっぱりいろいろと忘れていましたが、今回このゲームを作ったことでいいリハビリになりました。

 これから、また何かしらゲームを作っていこうと思います。
 しばらくは、いろいろと機能を試しながらちょっとしたものを作るということの繰り返しになるとは思いますが。

 今回作ったサンプルゲームは、アップローダーに置いておきます。
 やってみたいという人は、ぜひダウンロードして下さい。

 ダウンロードは ⇒ こちら(別窓)


 今回はこれで終わります。


2012/04/08/Sun 更新

inserted by FC2 system