なんか作って載せます

なんかのイベントに使えそうかな。

石などのオブジェクトを動かすには【EV・コモン】



 動かすオブジェクトは、マップイベントで作ります。
 オブジェクトを動かすためには、「主人公の向き」と「動作指定」が重要になります。


 まずは、石を用意します。
石

 石の画像は、マップチップから選択しました。
石の画像

 マップイベントの中身はこんな感じです。
4方向のみ

 とりあえず、上下左右のみ対応。
 起動条件は「決定キーで実行」なので、石の上下左右に立って決定キーを押すことで、主人公が向いている方向へ石が動きます。

 斜めにも動かせるようにするには、条件分岐を8方向分作って、それぞれに対応した動作指定をするだけです。
 キー番号は、
 7=左上、8=上、9=右上、4=左、6=右、1=左下、2=下、3=右下
 です。


 では、「押す」の反対で「引く」をするにはどうすればよいのか考えてみます。

 いろいろと試してみましたが、きれいに引く方法がわからなかったので、いくつか試した中で最もマシな処理を貼っておきます。
 コモンイベントです。
処理内容はこちら(別窓)

 ちなみに、コマンド文をクリップボードにコピーして上のテキストファイルのようにペーストしたい場合は、コピーしたいコマンド文を全て選択状態にし、その上で右クリックして下さい。
 そして、「コマンド文→クリップボードへコピー」を選べばコピーされます。

 石の方へ向いた状態で、まず決定キーを押します。すると、キャラクターの操作が利かなくなります。
 その状態で向いている方と逆の方向キーを押すと、キャラクターが動き、石も動きます。それで、引いたように見せているわけです。
 ちょっと強引な方法ですが、一応引けたので良しとさせて下さい。

 マップイベントの内容はこんな感じです。
マップイベント内容

 マップイベントで扱えるセルフ変数は10個と少ないので、コモンイベントで作るしかありませんでした。


 今回はこれで終わります。


2012/04/15/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system