なんか作って載せます

キャラクターの名前を変更するコモンです。ひらがなのみ対応。

キャラクターの名前変更【コモン】



 キャラの名前を変更するコモンを作りました。

 ひらがなのみ対応。
 最大8文字まで入力可能。
 メンバー1人目のみ対応。
 1文字ずつクリアする機能付き。


 まず、可変DB「主人公ステータス」で、1人目の名前を「\s[0]」にしておきます。
 こうすることにより、S0番の文字列変数で名前を変更できるようになります。
名前はまだ無い

 S0に何も入っていない場合、名前欄は空白です。

 では、名前入力コモンを起動します。
起動画面

 「・」と「ー」は記号なので除外するとして、ひらがなってこれで全部ですよね?
 うん、多分大丈夫なはずです。

 文字を選択して決定キーを押していくと、
入力

 このように、上のウィンドウに1文字ずつ表示されていきます。
 右下の「戻る」か、キャンセルキーで1文字ずつ消去できます。

 では、入力した「うるふ」で決定してみます。右下の「決定」を押すと、
名前変更完了

 はい、このように、名前が変更されました。

 もちろん、何度でも変更することができます。

 以下に、コモンの簡易説明を載せておきます。


 まず、可変DBに「名前入力用」のDBを作っておきます。項目は8文字分です。
 コモン起動時に、全項目を初期化しておきます。
処理内容1

 ループに入る前に、「カーソル位置変数」や「入力カウント」といった変数を用意し、初期化しておきます。

 ループに入ったら、「ウィンドウ」「カーソル」「文字列」の表示を行います。
 文字列に関しては、こんな感じで全部一緒に済ませます。
 1文字ずつやってたら日が暮れます。
処理内容2

 上の、入力した文字が表示されるウィンドウなども、キー入力とかの前に表示するようにしておきます。
 入力した文字の表示処理の前に、文字ピクチャの全消去の処理を入れておくといいと思います。更新的な意味で。

 入力できる文字は8文字までなので、入力された文字を取得するために回数付きループを8回に設定して使います。
 項目に文字が入ってなかったら、ループを出るみたいな感じで。

 次にキー入力ですが、気を付けるのは、上下左右のキーを押した時の座標の動きや、カーソル位置変数の変動を間違えないように作ることです。

 キャンセルキーで、1文字消去して戻ります。
 1文字も入力されていない場合は、全ピクチャを消去して処理終了です。
処理内容3

 「戻る」を選択した時も、ここにジャンプします。そのためのラベルです。

 決定キーを押すと、選択した文字が可変DBに格納されます。
 もし8文字入力していた場合、処理無しです。
処理内容4

 カーソル位置で選択した文字を判別します。
 分岐1つに文字1つなので、ここが一番作るのが面倒なところです。
 まぁ、もう少し楽な方法が無いわけではないですが、ここではやりません。

 可変DBへの入力処理はこんな感じ。
処理内容5

 消去の逆ですね。
 「jump」というラベルは、空白を選んだ時に飛ぶ場所です。処理無しの意味。

 そして「決定」を押したら、入力した文字列を全て文字列変数S0に加算して終わりです。
 これで、名前が変更されます。


 少し手を加えれば、名前を変更するメンバーを選ぶ機能も付けられます。
 もちろん、「カタカナ」や「アルファベット」などに切り替える機能も付けることは可能です。
 ただし、それなりの手間を覚悟して下さい。


 今回はこれで終わります。


2012/04/29/Sun 更新
2013/09/07/Sat 内容修正

inserted by FC2 system