なんか作って載せます

宿屋とか回復ポイントの演出に。

宿屋イベント【EV・コモン】



 今回は、宿屋イベントについて。


簡易宿

 とりあえず、宿屋っぽいものを作ります。
 この女性に話すと、休むことができます。

宿・処理内容

 女性イベントは、「決定キーで実行」です。
 処理の内容は上の通りで、とてもシンプルなものです。

 流れとしては、話しかけて「寝る」を選択後、画面が暗くなり、画面が白くフラッシュし、SEが鳴り、全回復の処理が行われ、画面の色が元に戻る、という感じですね。

 ここで一つ注意しなければならないのが、色調変更の後にウェイトを入れるということ。

 例えば30フレームの色調変更であれば、その後に最低30フレームのウェイトを入れるときれいに動作します。
 上の画像では、最初の色調変更の後に60フレームのウェイトを入れていますが、これは演出です。暗くなってすぐ明るくなるのは不自然なので。

 あと、回復処理は「寝る」を選んですぐに入れてもいいし、画面の色が戻った後に入れてもいいです。


 これはあくまで一例に過ぎないので、自分なりにいろいろ調節してみて下さい。




 宿屋イベントというのは、ゲームにもよりますが、大抵、結構たくさん用意するものだと思います。
 その都度いちいち処理を作るのが面倒だなと思ったので、コモンイベントを作りました。

 宿代を設定できるようにして、コモン側で全ての処理を行うようにしておけば、イベント側の処理はたったの1行で済みます。
たったの1行

 内容はこんな感じ。
設定

 金額は、1〜999999の間で設定可能です。
 とりあえず、無料の場合の処理は省きます。

 イベントを起動すると、まずはこんなメッセージが表示されます。
 設定した通りの金額ですね。
メッセージに設定した金額が表示される

 次に、選択肢が表示されます。
 右上に、所持金の額が表示されるようになってます。
選択肢

 「はい」を選択したら、所持金が足りているかどうかのチェックが入ります。
 お金が足りていたら回復処理へ、足りてなかったらメッセージを表示して終わりという感じです。

 お金が足りているので泊まると、すぐに所持金表示が減ります。
所持金はちゃんと減る

 コモン1つ作っておけば、このようにちょっとした手間を省くことができます。


 今回はこれで終わります。


2012/04/29/Sun 更新
2013/09/07/Sat 内容修正

inserted by FC2 system