なんか作って載せます

移動速度を自由に変更できたら便利ですよね。

移動速度の変更【EV・コモン】



 移動時の速度変更について。


 これはいろいろやり方があるので、仕組みだけ分かればいいかと。

移動速度変更処理

 このコモンは、移動中(どのイベントも起動していない状態)に、特定のキーを押したら移動速度が変わるというシンプルなものです。
 移動中どこでも速度を変えたいので、起動条件は「並列実行(常時)」となっています。

 上の画像では、キーボードの特定のキーを押した時、移動速度が変わるようになっています。
 キーの番号は、公式の説明書「キー入力」のページに記載されているので、そちらを参考に。

 セルフ10に代入される「130」というのは「Aキー」、「131」は「Sキー」、「132」は「Dキー」です。別にどのキーでもよかったんですが、ZとXの上に並んでるので押しやすいかなと思ってこの3つにしました。

 移動速度は、標準が「3」で、「6」が最速、「0」が最遅です。
 つまり、全部で7段階ですね。

 それと、システム変数13番を条件分岐に使って、ほかのイベント起動中には処理が行われないようにしときました。
 ただし、並列実行のイベント起動中は変更できてしまうので注意。

 もう1つ注意点を挙げるなら、自動実行イベントなどで主人公を移動させる処理を入れている場合、事前に元の移動速度に戻す作業が必要です。
 そうしないと、変更後の速度のまま動作してしまうので。

 このほか、メニューから変更したり、特定の人物・場所でのみ変更できるようにしたり、いろいろやりようはあります。
 アイテム使用時に起動するようにしても面白いかもですね。




 一例ですが、イベントで移動速度を選択できるようにしてみました。
イベント内容
選択肢

 最遅と最速は、演出以外で使わないようにした方が無難です。前者は遅すぎ、後者は速すぎなので。
 通常の移動速度には、2、3(標準)、4辺りが無難でしょう。


 今回はこれで終わります。


2012/04/29/Sun 更新
2013/09/07/Sat 内容修正

inserted by FC2 system