なんか作って載せます

アイテムを所持しているか、いくつ所持しているかを判定する方法です。

アイテムの所持判定【EV】



 アイテムの所持判定について。


 「あるアイテムを持っていると、別のアイテムと交換してもらえる」
 「あるアイテムを持っていると、通れなかった道が通れるようになる」
 などなど、特定のアイテムを持っているか否かを判定して、条件に合っていれば処理が行われるイベントを作れると、いろいろと便利です。

 その一例を載せていきます。


 エサを欲しがっているニワトリがいるとします。
 ニワトリのイベント内容はこれ。
イベント内容

 まず、コモン17番「アイテム所持数取得」を使って、「エサ」の所持数をセルフ変数0番に入れます。
 セルフ0が1以上であれば、「エサ」を所持していることになりますね。持っていれば、あげる処理へ移ります。
 あげるかどうかの選択肢を出したりしても、面白いかもですね。
 「エサ」をあげたら、ちゃんと「エサ」の所持数を減らしておきましょう。


 ちなみに、「エサ」は宝箱に入れておきました。
 ついでに、その宝箱イベントも載せておきます。

 1ページ目。調べたらセルフ0が1になり、2ページ目に切り替わります。
宝箱1ページ目

 2ページ目。セルフ0が1の時起動。自動実行です。
 アイテムを増やした後、3ページ目に切り替わります。
宝箱2ページ目

 3ページ目。あとはもう、何も起こりません。
宝箱3ページ目


 こういう処理はよく使うと思うので、しっかり覚えておいて損はしません。


 今回はこれで終わります。


2012/05/06/Sun 更新
2013/09/07/Sat 内容修正

inserted by FC2 system