なんか作って載せます

これはゲーム? ……うん、ギリギリゲームですよ。

STGっぽいものを作ってみた。【DL有り】



 シューティングゲームっぽいものができたので、公開しときます。


 ゲーム画面
ゲーム画面


 「何かを撃ち出して、何かに当てる」という処理について勉強していたら、結果的にゲームができました。
 シンプルですぐ飽きるゲームですが、いい感じにまとめられたので嬉しくなり、公開することに決めました。

 まず一言。
 このゲームには、終わりがありません。
 何かをしてクリアを目指すというものではなく、同じことの繰り返しの中で、やめたくなったらいつでもやめられる、単なる暇つぶしゲームです。

 画像のニワトリが、操作キャラクターです。
 このニワトリを操作し、追いかけてくる4人のコックから逃げ回ります。
 コックに対して攻撃できますが、攻撃が当たってもジャンプするだけで、死んだりしません。敵は不死身です。
 コックの攻撃を受けると(コックに触れると)HPが減り、無くなるとゲームオーバーでタイトル画面に戻されます。
 ごくまれに一撃死する場合があります。

 攻撃を当てると、ポイントが加算されます。
 ゲーム終了時にその獲得ポイントが記録され、タイトル画面から見ることができます。
 記録は1位〜5位まであります。ポイントの高い順に並ぶようになってます。


 完全初期状態から作りました。コモンイベント数は全部で12個です。


 ゲームは こちら からダウンロード可能です。

 詳しい操作方法などは、付属のテキストを参照して下さい。


 今回はこれで終わります。


2012/06/24/Sun 更新
2013/09/07/Sat 内容修正

inserted by FC2 system