なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第1弾。

回復処理とダメージ処理【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「主人公を回復させたりダメージを与えたい」を勝手に補完してみます。



 ※ この項目は、すでにパーフェクトガイドに追加されています。⇒こちら(執筆者:きじこ様)
   ちゃんとした解説をご覧になりたい方は、上記のリンクから移動して下さい。



 キャラクターの回復には、コモンイベント4番「回復・ダメージ処理」を使用します。
 使い方は様々ありますが、ここでは、ダメージを受けるイベントと、HPを回復するイベントを作ります。

HPダメージ&回復イベント

 真ん中が操作キャラで、下にある赤い床を踏むとダメージを受け、上にいるニワトリに話しかけたら回復します。

 赤い床のイベント内容はこう。
すり抜けはON

 ニワトリのイベント内容はこう。
ニワトリ

 コモンイベント4番は、上の画像の下の方にある「コマンド入力ウィンドウ表示」を押して、
コモンイベントはここから選ぶ

 この画面のここにあります。

 赤い床のイベントの方はこう。
マイナスの値を入れれば減少

 ニワトリのイベントの方はこう設定しました。
マイナスが無ければ回復

 ちなみに、コモンイベント4番では、「HPの回復・減少」のほか、「SPの回復・減少」「HP・SPの回復・減少」「ステータス状態消去」「完全回復」の、5つのことができます。

 これで、赤い床を踏めばHPが30減少し、ニワトリに話しかければHPが30回復するようになりました。

 キャラクターのHPやSPの回復や減少(ダメージ)は、コモンイベント4番で行うということを覚えておきましょう。

 光ったり音が出たりなどの演出的な処理は、いろいろ自分なりに作ってみて下さい。


 今回はこれで終わります。


2012/07/01/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system