なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第3弾。

所持アイテムなどによって、イベントの反応を変える【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「所持アイテムや所持金、パーティメンバーによって、イベントの反応を変えたい」を勝手に補完してみます。



 ※ この項目は、すでにパーフェクトガイドに追加されています。⇒こちら(執筆者:真波様、ユノ様)
   ちゃんとした解説をご覧になりたい方は、上記のリンクから移動して下さい。



 特定のアイテムを所持している時、所持金が特定の金額の時、パーティ内に特定のキャラクターがいる時、そういった場合にのみ発生したり、通常とは異なる動作をするイベントを作るというのが、今回のテーマですね。

 「アイテム」「所持金」「メンバー」の3パターンありますが、やり方はどれも同じようなものです。
 基本システムで用意されているコモンイベントを使えば、一発です。


 では、特定のアイテムを所持している場合のみ反応が変わるイベントを作ってみましょう。

検証用Ev

 「薬草」を1つでも持っている時にこのニワトリに話しかけると、セリフが変わるというイベントにします。

 まずは、「薬草」というアイテムを1つでも持っているかどうかという情報を取得する必要があります。
 特定のアイテムを所持しているかどうか調べるには、コモンイベント17番「アイテム所持数取得」を使います。

コモン17:アイテム所持数取得

 このコモンイベントで、現在所持しているアイテムの個数を取得できます。
 下に「→結果【アイテム個数】」とありますね。これは、このコモンで取得したアイテムの所持数をどこに入れますか、ということを表しています。

このEvのセルフ0へ代入

 マップイベントで作っているので、このイベントのセルフ変数に代入しますね。
 ここでは、このEvのセルフ変数0番に取得した所持数を代入しています。

これを使って条件分岐

 「入力」を押すと、こうなりますね。
 これで、このEvのセルフ0に「薬草」の所持個数が代入されました。

 あとは、このセルフ0の結果を元に、条件分岐させてやればいいだけです。
 セルフ0に個数が入っているので、1以上なら所持していることになります。

条件分岐完了

 とりあえず、セリフだけ変わるようにしてみました。
 可変DBタイプ7番で、「薬草」の所持個数をいじって確認したところ、「1以上の時」「0の時」それぞれで、セリフがちゃんと変わりました。

 今回の場合、「1つでも持っている」か「1つも持っていない」の2パターンでしたが、例えば、「5つ以上持っている」「1つだけ持っている」「1つも持っていない」など、条件分岐を増やしてやればいくらでもパターンを作ることができます。


 ちなみに、これを所持金でやる場合はコモンイベント20番「所持金取得」、メンバーでやる場合はコモンイベント22番「メンバー情報取得[数値]」を使います。
 アイテムのほか、武器や防具などでも可能です。

 もう一度書きますが、やり方はいずれも似たり寄ったりなので、1つ覚えておけば応用でどうにでもできます。


 今回はこれで終わります。


2012/07/08/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system