なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第6弾。

敵の属性・状態異常耐性を決める【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「敵の属性・ステータス異常への耐性を決めたい」を勝手に補完してみます。



 ※ この項目は、すでにパーフェクトガイドに追加されています。⇒こちら(執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。様)
   ちゃんとした解説をご覧になりたい方は、上記のリンクから移動して下さい。



 状態異常の設定は、ユーザーDBタイプ12「状態耐性」で行います。
 その前に、ユーザーDBタイプ8「状態設定」で、その状態になった時にどうなるのか、どういう影響が出るのかを設定後に、タイプ12に移動しましょう。
 「状態設定」に関しては、このページでは説明しません。

状態耐性

 各敵キャラに対し、各状態異常がどのくらいの確率で成功するのかを設定します。

 では、「コウモリ」に対して設定していきましょう。

状態耐性・設定後

 こう設定しました。

 この場合、「戦闘不能」「眠り」「麻痺」の成功確率は「50%」、「封印」は「80%」、そして「毒」は「0%」なので、全く効かないということになります。

 これで、状態異常の耐性の設定は終わりです。これも簡単ですね。

 ちなみに、100より大きな数値、0より小さな数値を入れた場合ですが、これは試していないのでどうなるか分かりません。
 ですがおそらく、前者はどれだけ大きい数値を入れても結局「100%」に、後者はどれだけ小さい数値を入れても結局「0%」になるんだと思います。
 確率って、0〜100%までしかないですもんね。


 今回はこれで終わります。


2012/07/15/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正
2013/10/12/Sat 内容修正

inserted by FC2 system