なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第9弾。

ゲームシステムの詳細設定【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「ゲームシステムの詳細設定をしたい」を勝手に補完してみます。


 ゲームシステムの詳細設定というのは、おそらくユーザーDBのタイプ15〜17のことだと思います。


 ユーザーDBタイプ15「用語設定」について。
用語設定

 ここでは、ゲーム内で表示される各用語を自由に決めることができます。

 例えば、項目0〜4は、[メニュー]とありますので、メニューに表示されるコマンド名のことになります。
 「特殊技能」を「魔法」に変更した場合、それがメニューにも反映されます。

 同様に、項目5〜18がステータスに関する用語、項目19〜26が装備に関する用語です。
 これらは、「装備」コマンドで表示される画面に反映されます。

 項目27〜29は、セーブ&ロードに関する用語で、項目30、31は戦闘開始時に表示されるコマンド名に反映されます。


 ユーザーDBタイプ16「画像/音声設定」について。
画像/音声設定

 ここでは、ゲーム内で使用する画像や音声ファイルについて設定できます。

 「ウィンドウ画像ファイル」とか「カーソル画像ファイル」など、いちいち個別に設定するのが面倒な画像や音声を登録しておくと、あとは基本システムが自動で使ってくれます。

 自分で作った素材やフリー素材などを新たに使いたくなった場合、ここに登録するだけで自動で変更されるので便利です。


 ユーザーDBタイプ17「システム設定」について。
 ページ1
システム設定・ページ1

ページ2
システム設定・ページ2

 ここでは、ゲームシステムの基本設定ができます。

 アイテムの所持上限や各能力値の最大値、メニューコマンド名やその順番などや、戦闘後にHPやSPを回復させるかどうかを決めたり、移動時に戦闘不能になったらどうするのかなども決められます。

 難しい設定項目は無いので、初めての人でも、じっくり1つずつ見ていけば理解できると思います。


 今回はこれで終わります。


2012/07/22/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system