なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第11弾。

大量の場所移動イベントを並べなくても済む方法【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「街の入口に、大量に場所移動イベントを並べなくても済む方法ってないの?」を勝手に補完してみます。


 例えば、こんなマップがあるとして、
サンプルマップ1

 この、下の出っ張った3マスのどこを踏んでも場所移動をさせたい場合、

1マスずつにイベントを置いてみた1
1マスずつにイベントを置いてみた2

 こんなふうに、1マスずつマップイベントを置いてそれぞれに場所移動を指定しても、もちろんちゃんと動作してくれます。

 まぁ、3マスくらいならこうでもいいんですが、

サンプルマップ2

 こんなマップで、草地の端のどこを踏んでも場所移動させたい場合、1マス1マスマップイベントを設置するのは手間ががかかります。
 場所移動イベントを1つ作って、コピー&ペーストするにしても、やっぱり面倒です。

 なので、
接触範囲拡張で解決1
接触範囲拡張で解決2

 こうして、「接触範囲拡張」のとこをいじって接触範囲を広げてやれば、一辺に一個、計四個のマップイベントの設置だけで済みます。
 何十個ものマップイベントを管理するよりもよっぽど楽です。

 ですから、最初に例に挙げた3マス分のマップイベントも、

1個で済んだ

 こうした方がいいですね。


 ちなみに、全てのイベントが動き回るとか並列実行になっているとかでない限り、1つのマップにたくさんのイベントを置いても、処理が重たくなることはありません。
 よほどの低スペックPCを使っているとかなら、話は別かもしれないですが。


 今回はこれで終わります。


2012/07/29/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system