なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第12弾。

主人公・イベントの移動速度の変更【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「主人公・イベントの移動速度を変更したい」を勝手に補完してみます。


 主人公もイベントも、移動速度の変更のやり方は同じです。

 移動速度の変更は、キャラクターの動作指定から行えます。
キャラクター動作指定

 とりあえず、主人公の移動速度を変えます。
 対象となるイベントを「主人公」に設定して、下の方にある「速度・頻度の設定」のプルダウンメニューを開いて好きな移動速度を設定した後、「移動速度を設定」を押して「OK」を押せば完了です。

 速度は0〜6まで設定可能で、0が最も遅く、数字が大きくなるほど速くなります。

 とりあえず、「速い」「普通」「遅い」の三段階変更可能なイベントを作ってみました。
移動速度変更選択肢

 「速い」で最速、「普通」で標準、「遅い」で最遅です。
 最速だと、とにかくものすごく速いので、初めて設定した時は驚くと思います。
 最遅は、とにかく遅いです。
 ですから、標準を基準にして、一段階速いか遅いかくらいで設定するのがちょうどいいと思います。
 スピードを極端に変える必要があるイベントを作るのなら別ですが。

 今回は主人公で設定しましたが、対象イベントを変更すれば、ほかのイベントの移動速度も設定できます。


 たぶん以前にもやったと思うんですが、特定キーを押すことで移動速度を変えるコモンイベントを作ってみました。
コモンイベントでいつでも移動速度変更1

 Aキーで少し速く、Sキーで標準に、Dキーで少し遅くなります。
 ここで押すキーは、別に何でも構いません。

 ただ、このままだとイベント中も速度の変更が可能になってしまいます。
コモンイベントでいつでも移動速度変更2

 こうしてイベント実行中かどうかの分岐を作っておけば、それを回避できます。

 それと、マップイベントやコモンイベントでキャラクターの速度を変更している状態で、キャラクターの移動演出が含まれるイベントに突入すると、イベント以前の速度が反映されたままになるので、イベント開始時に移動速度を戻しておく必要があります。

 ちなみに、各キーのコードはウディタのマニュアルの「キー入力」のページに載ってるので、そちらを参考に。
 エディターの「ヘルプ」からも見ることができます。


 今回はこれで終わります。


2012/08/05/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system