なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第13弾。

選択肢が表示される位置の変更【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「選択肢が表示される位置を変更したい」を勝手に補完してみます。


 選択肢ウィンドウは、何もいじっていないと画面の中央辺りに表示されます。
選択肢ウィンドウ・初期位置

 この位置を変更するにはどうすればいいかというのが、今回の内容です。

 とりあえず、システム変数を見てみましょう。
システム変数の中に

 選択肢ウィンドウのX、Y座標に関係しそうなものがありますね。
 では、早速これを使って位置を設定してみます。

システム変数で設定

 X、Y共に「10」に設定。
 これで、選択肢ウィンドウは左上の方に移動するはずです。

 しかし、実はこれでは不十分なんですね。
 テストプレイしてみれば分かると思いますが、これだけでは選択肢ウィンドウの位置は変わりません。相変わらず、中央辺りに表示されます。

 それはなぜか。

 コモンイベント63番「[共]メッセージウィンドウ」にその答えがあります。
コモン63で常に上書きされている

 ここで、選択肢ウィンドウの座標が設定されています。
 そして、起動条件を見て下さい。「並列実行(常時)」になってますね。

 つまり、マップイベントなどで個別に座標を設定しても、このコモンで常に上書きされるため、意味が無いんです。

 じゃあどうするのって聞かれたら、この2行を消しゃいいじゃんって答えます。
 消すのがイヤなら、回数付きループを「0回」に設定して、この2行をくくっておけばいいです。そうすれば、この2行が処理されることはなくなります。

 では、試してみましょう。
位置変更完了

 はい、選択肢ウィンドウの位置が変わりましたね。
 ……なんか随分左にはみ出ましたが、こんなのは後でいくらでも設定し直せるのでよしとします。

 ちなみに、選択肢ウィンドウの初期位置は、X160、Y80です(ゲーム画面サイズが320x240の場合)。


 今回はこれで終わります。


2012/08/05/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system