なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第16弾。

マップ全体をずらす方法【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「マップ全体をずらしたい」を勝手に補完してみます。



 ※ この項目は、すでにパーフェクトガイドに追加されています。⇒こちら(執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。様)
   ちゃんとした解説をご覧になりたい方は、上記のリンクから移動して下さい。



 例えば、こんなマップがあったとします。
マップをずらす1

 このマップ全体を、2マス上にずらしたい場合、右クリック+ドラッグでマップ全体をコピーした後、
マップをずらす2

 そのコピー範囲を上に移動させ、
マップをずらす3

 左クリックでペースト。
マップをずらす4

 後は、下端の横2列分を消せば、2マス上にずれたように見えます。
マップをずらす5

 極端に広大なマップでない限り、「1/1」表示でエディター内に入りきらないマップでも、「1/2」〜「1/8」の縮小表示を使えばコピー&ペーストは可能なはずです。

 レイヤー1〜3まで使っていたとしても、レイヤーを一枚ずつコピー&ペーストで移動させれば大丈夫なはずです。
 マップが大きいほど、手間がかかりますけど。

 私は、この方法しか知りません。


【ここから追記】
 上記のような面倒なことをしなくても、簡単にずらせるんですね。
 「Ctrlキー」と「Shiftキー」を押したまま、方向キーを操作すれば、マップが配置したマップイベントごと動きます。
 これは便利ですね。


 今回はこれで終わります。


2012/08/12/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system