なんか作って載せます

自分なりに、公式のガイドを補完してみます。第31弾。

エラーについて【勝手に補完】



 公式サイトの「ウディタ パーフェクトガイド」より、「横128または256のマップチップじゃないとダメって出てきた」「移動するときに「マップの最大座標は…です」というエラーが出てきた」の2項目を勝手に補完してみます。


■横128または256のマップチップじゃないとダメって出てきた■

 このエラーは、多分これだと思います。
マップチップのサイズに注意

 ゲームの解像度が320x240の場合、使用できるマップチップの横サイズは128ピクセルと決まっています。
 それ以外のサイズの画像を読み込もうとすると、このエラーメッセージが表示されます。

 解像度が640x480の場合、マップチップの横幅は256ピクセル固定です。
 解像度が800x600の場合、マップチップの横幅は320ピクセル固定です。
 少しでも誤差があるとエラーが出るので、ご注意下さい。


■移動するときに「マップの最大座標は…です」というエラーが出てきた■

 このエラーは、多分これだと思います。
移動先のマップサイズに注意

 マップを作成する際、マップサイズを設定しますよね。
 例えば、「20×20マス」とか。
 で、そのサイズを超えた場所へ場所移動させようとすると、このエラーメッセージが表示されます。

 場所移動させる際は、必ず移動先のマップサイズに気をつけて設定しましょう。


 今回はこれで終わります。


2012/09/23/Sun 更新
2013/09/14/Sat 内容修正

inserted by FC2 system