なんか作って載せます

今月(10月)は、思いつきシリーズでいきます。第2弾。

障害物を出したり消したりしたい【EV】



 変数を用いて、ちょっとしたイベントを作ってみました。
 部屋に入ると障害物が出現し、その部屋のイベントクリア後に障害物が消えるという、よくある仕掛けです。


 用意したイベントは、次の3つ。

 これと、
イベントA

 これと、
イベントB

 これです。
イベントC

 上から、仮にA、B、Cとしましょう。

 イベントの流れは以下。
 まず、自動実行のイベントBで、主人公を1歩(1歩が0.5マスの場合は2歩)上に動かして、予備変数V1-0を1(スイッチオン)にする。主人公に下を向かせているのは演出。
 すると、イベントCが起動条件を満たし、障害物(木箱)が表示される。
 これで、主人公は部屋に閉じ込められたことになる。
 そして、イベントAに話しかけると、予備変数V1-0が0(スイッチオフ)となり、イベントCが起動条件を満たせなくなって、障害物(木箱)が消える。

 今回は予備変数を使いましたが、セルフ変数でもいいし、通常変数でもいいです。

 配置はこう。
イベント配置

 部屋の外にあるのがイベントB、部屋の中、上にあるのがイベントAで、へこみに入っているのがイベントCとなります。
 イベントBは、グラフィック的な要素が無いので、このマップ上のどこに置いてもいいです。

 この一連の流れを応用すれば、最初に書いたような、部屋に入ったら閉じ込められ、その部屋でのイベント(例えば、ボスを倒すとか)を攻略後に部屋から出られるようになる、といったものが作れると思います。


 今回はこれで終わります。


2012/10/06/Sat 更新
2013/09/21/Sat 内容修正

inserted by FC2 system