なんか作って載せます

今月(10月)は、思いつきシリーズでいきます。第3弾。

キャラクターを変更したい(入れ替えたい)【EV・コモン】



 今回は、キャラクターを別のキャラクターに変更するにはどうするかをやっていきます。

 例えば、操作キャラクターが場面によって変わるゲームなんかを作る場合、そういう処理が必要になってきますよね。


 まず、キャラクターを2人用意します。

 1人目。
変更前

 2人目。
変更後

 1人目を変更前のキャラ、2人目を変更後のキャラとします。

 ということは、1人目のキャラを初期パーティに入れておいて、2人目のキャラと入れ替えるイベントを起動後、1人目のキャラがいたパーティ枠に、2人目のキャラが入るいう流れになりますね。

 あと、キャラクターを変更するのはいいんですが、それが見た目(キャラグラ)だけでは意味がありません。中身(パラメータ)まで全て変わらなければ、変更したとは言えません。
 そのへんも、注意してやっていきます。

 可変DBタイプ6「パーティー情報」に、変更前のキャラが設定されていることを確認後、キャラクター変更イベントを起動します。

 そのキャラクター変更イベントは、これです。
キャラ変更イベント1ページ目

 画面が暗転し、暗転が解除される頃にはキャラクターが変わっているというイベントです。
 「仲間から外す」と「仲間に加える」の2行は、逆でも問題ありません。

 セルフ0が「1」になっていますが、これは、このイベントの外見を変えるための物です。
キャラ変更イベント2ページ目

 キャラクター変更後、このイベントは2ページ目(上の画像)に変わります。

 これで、キャラクター変更は完了です。


 では、パーティメンバーが複数いて、その中から選択したキャラクターを変更したい場合はどうするか。
 やってみましょう。

 ここでは、キャラクターを4人用意します。
キャラを用意

 ちょうど、使えそうなキャラが最初から登録されていたので、これらを使います。

 パーティメンバーは、こんな感じで設定。
パーティ準備

 この中からキャラクターを選んで、にわとりと入れ替えるというイベントを作ります。

 一例ですが、こんな感じ。
キャラ変更イベント2

 とりあえずは、この処理で選択キャラを変更できます。
 入れ替えたキャラが最後尾になってしまうという問題は残りますが、その処理も入れると長くなるので省略。

 ただ、これは可変DBタイプ0「主人公ステータス」の、上から4人分のキャラ名を順番通りに表示させただけであって、実際にはこんなことは無いと思います。


 可変DBタイプ6「パーティー情報」から、現在メンバーを取得して(メンバーの数だけループ処理)、文字列をピクチャとして並べて、ウィンドウとカーソルの大きさや位置も決めた選択肢ウィンドウを、自作する必要が出てくると思います。
 そして、カーソルの位置から選択キャラを導き出し、入れ替えるって感じですかね。

 これも一例を挙げておきますね。(画質荒いです)
 コモンイベントで作りました。
キャラ変更イベント3

 このコモンでは、現在メンバーとにわとりしか変更できませんが、そのへんはちょっと手を加えればどうとでもできます。

 マップイベントの方はこう。
キャラ変更イベント3・マップイベント内容

 これで、問題なくキャラ変更できました。


 ここでは、実験用の中途半端な処理しか載せてませんので、あとは皆さんでいろいろ試してやってみて下さいね。


 今回はこれで終わります。


2012/10/13/Sat 更新
2013/09/21/Sat 内容修正

inserted by FC2 system