なんか作って載せます

今月(10月)は、思いつきシリーズでいきます。第4弾。

接触ダメージについて【EV】



 敵に触れたら(触れられたら)ダメージを受けるというイベントを作ってみます。


 起動条件を「イベント接触」にして、移動ルートを「カスタム」に設定。
 「ルート」ボタンを押して、「キャラクターの動作指定」ウィンドウが開いたら、「主人公に接近」を登録し、下の「動作を繰り返す」にチェックを入れて「OK」。
 そして、移動速度と移動頻度などを設定すれば、とにかく常時操作キャラを追っかけてくるイベントができあがります。
追いかけっこ1

 接触した際の演出として、主人公を赤くフラッシュさせたりするとわかりやすいでしょう。
 ダメージ量を設定する時は、数値の前にマイナスを付けるのを忘れずに。
追いかけっこ2

 あと、「接触範囲拡張」を設定してみても面白いでしょう。
 イベントの何マス以内かに入ったらダメージを受ける、みたいなのも再現できるはずです。


 接触した時に、ふっ飛ばされるようなのを再現したい時は、こうします。
ふっ飛ばされたい時

 イベントの向きから、主人公が押される方向を取得しています。
 この例では、接触すると2マス押されます。

 しかし、壁際などの、進行不能の場所まで追い込まれた状態でさらに押されると、動けなくなったりします。
 そういう時は、メニューを開く、方向キーを押しながらメニューを閉じる、みたいな感じでがちゃがちゃやってると逃れられます。
 そうしている間にHPが尽きてしまうかもしれませんけどね。

 まぁ、そのへんはいろいろ考えて作ってみて下さい。


 今回はこれで終わります。


2012/10/13/Sat 更新
2013/09/21/Sat 内容修正

inserted by FC2 system