なんか作って載せます

今月(10月)は、思いつきシリーズでいきます。第6弾。

仲間加入時のレベルやパラメータについて【EV】



 仲間が加入する時のレベルやパラメータを、その時点の主人公のものに合わせてみようというのが、今回の内容です。
 例を挙げると、主人公がレベル5の時に出会った仲間もまた、レベル5で加入するようにするということです。


 まずは、流れを考えてみましょう。

 最初にやるのは、主人公のレベルと、加入する仲間のレベルの差を求めることですね。
 次に、そのレベル差の分、仲間にレベルアップ処理を施します。
 そして、パーティに入れれば完了です。

 文字にすると、なんだか簡単そうに見えますね。

 では、実際にやってみましょう。

 可変DBタイプ0「主人公ステータス」にて、2人分のキャラデータを作成します。
 パラメータや、成長値などを設定して下さい。

 主人公はレベル5。
主人公

 仲間はレベル1とします。
仲間

 で、イベント内容はこんな感じですかね。
加入イベント内容

 仲間のレベルが、主人公と同じか超えていた場合の処理は、途中で思いついて急遽追加しました。
 まぁ、無くても多分大丈夫ですけどね。レベルアップ数が0なら、上昇値に何を掛けても0ですから。その場合、回復処理も要りませんね。

 イベントを起動してみると、「にわとり」は、ちゃんとレベル5になって加入しました。
 パラメータも、「上昇値×レベル差」にて、レベル5の時のものになってました。

 これをちょっといじれば、パーティメンバーの平均レベルと、加入する仲間のレベルの差を求めて、ちょうどいい感じにするみたいなことも可能だと思います。


 今回はこれで終わります。


2012/10/20/Sat 更新
2013/09/21/Sat 内容修正

inserted by FC2 system