なんか作って載せます

今月(11月)も、続けていろいろやっていきます。第9弾。

ランダムで出現するイベントを作る【EV】



 エリア移動するたびに、出現したりしなかったりするイベントを作ってみます。


 では、例として、ランダムで出現する「にわとり」を作ります。

 まず、マップを用意します。

 これと、
マップ1

 これです。
マップ2

 1枚目のドアを調べると、2枚目の部屋へ移動するようになってます。
 そして、2枚目の部屋にある椅子の上に、ランダムでにわとりが出るようにします。

 次に用意するのは、にわとり出現判別用の変数です。
 通常変数か予備変数で作ります。

 そして、部屋の方のマップに、イベントを配置します。

 扉のイベント。
イベント1

 にわとりのイベント。
 1ページ目
イベント2

 2ページ目
イベント3

 自動実行イベント。(配置はどこでもいい)
イベント4

 流れとしては、まず、廊下側から部屋に入った時に、自動実行イベントで変数V1-2の値にランダムで0か1が入ります。
 自動実行イベントを一旦終わらせるために、V1-3も用意しました。

 そして、V1-2の値によって、にわとりが出現するかどうかが決まります。
 0なら出現せず、1なら出現します。

 最後に、扉から廊下側に出た時に、V1-3の値が0になります。これで、再度部屋に入った時に、またイベントが発生するようにしました。

 これで、ランダムでにわとりが出現するイベントの完成です。


 ランダムで出現するイベントは、1つだけでなく、複数にすることももちろん可能です。

 例えば、こうしてV1-2に入る乱数のパターンを増やすとか。
イベント改1

 で、こんな感じで出現パターンをいろいろ設定してみると、複数のイベントが出たり出なかったりというのが再現できます。
イベント改2

イベント改3


 このほか、ランダム出現イベント1つ1つに変数を用意して、それぞれに乱数を入れるとか、そういうのでも同じようにできると思います。


 今回ここに載せたイベントをそのまま作ってみると分かると思いますが、にわとりの出現は部屋に移動した後に起きます。
 これは場所移動後に、にわとり出現の乱数を操作しているからです。
 廊下から部屋に移動するイベント内で乱数を操作しておけば、挙動が自然になります。
 その場合は、部屋の中の自動イベントは必要ありません。


 今回はこれで終わります。


2012/11/03/Sat 更新
2013/09/21/Sat 内容修正

inserted by FC2 system