なんか作って載せます

今月(11月)も、続けていろいろやっていきます。第11弾。

時間が経つごとに何かが増えていく【EV・コモン】



 制限時間を設けて、それが減るごとに何かが増えていくみたいなイベントを作ってみます。
 例えば、時間ごとにお金が貯まっていくイベントとか。


 まずは、何が必要かを考えます。

 外部イベントにて時間と賞金単価を決定し、制限時間のコモンイベントを起動させる、という感じでやってみようと思います。

 外部イベント1ページ目。
イベント開始設定+スイッチ

 時間や単価は、キー操作で自由に設定できるのが理想かなと思いましたが、手間がかかるので選択肢で済ませました。
 選択した数値を、用意した変数に入れます。

 そして、制限時間コモンのスイッチをONにします。

 で、これが制限時間コモン。
制限時間コモン

 ここでは秒数のみの表示になってますが、「○○分○○秒」みたいな表示にしたい時は、計算して下さい。
 総秒数÷60で「分」が出せます。で、その余りが「秒」です。
 「○○分○○秒」っていう表示にする場合は、その計算をループの中に入れて下さい。

 総秒数の分だけループさせます。1秒は60フレームです(60fpsの場合)。

 1秒経ったら、時間を減らして賞金を単価分プラスします。
 あとは、制限時間が残っているかどうかを判定し、残ってたら次のループ、残ってなかったら終わりとなります。

 ループの最初の方に、スイッチの判定がありますが、これは外部イベントで操作できるようにしたからです。

 外部イベント2ページ目。
中断処理

 制限時間コモンが動いている時、外部イベントはこのページになります。
 ここでは、話しかければカウントを中断できるようにしてあります。

 中断を選ぶと、v1-8が0になってカウントが止まり、v1-9という変数が1になります。

 外部イベント3ページ目。
結果発表

 v1-9が1になると、このページが起動します。自動実行イベントです。
 ここで結果が発表されます。ピクチャもここで消しています。

 そして、結果発表が終わったら、v1-9を0に戻して終了です。
 これでv1-8もv1-9も0になっているはずなので、何度でも一連のイベントを起動できます。


 今回はこれで終わります。


2012/11/10/Sat 更新
2013/09/21/Sat 内容修正

inserted by FC2 system