なんか作って載せます

今月(11月)も、続けていろいろやっていきます。第15弾。

橋の下を通れるようにしたい【EV】



 文章だと伝わらないかもしれないので、画像で説明します。

 このマップを見て下さい。
サンプルマップ

 このように橋を架けたマップがあるとします。
 橋は、高台から高台まで、横に架けてあります。
 当然、この橋の上は通ることができますね。

 が、しかし、この橋の下をくぐろうとしても、橋チップの通行許可設定のせいで通れません。
 ここを通り抜けられるようにするにはどうするか、というのが、今回の内容です。

 ちなみに、橋チップの通行許可設定は、こうなっています。
通行許可設定1

 通り抜けられるようにしたいと思っている部分のチップは、やはり「×」になってますね。
 真ん中の3つのチップを「△」に設定すれば、一応下はくぐれるようになりますが、今度は橋の上を渡ろうとしてもチップの下を通っているようになってしまい、駄目ですね。

 結論として、ここをどう設定しても、思い通りにはなりません。

 では、どうするか。

 まず、チップの通行許可設定をこうします。
通行許可設定2

 次に、イベントをこのように設置します。
イベント配置

 要は、橋の上を通る時と下を通る時で別々に、イベントによってチップの歩行設定をすればいいのです。
 この画像で見て、左右にあるのが「橋の上を通る時のイベント」、上下にあるのが「橋の下を通る時のイベント」です。
 4つのイベント全て、起動条件は「プレイヤー接触」です。

 そして、左右のイベント内容はこう、
橋の上を通るためのイベント

 上下のイベント内容はこう設定しました。
橋の下を通るためのイベント

 ここで設定している5枚のチップは、全て架け橋のものです。杭の部分以外、全て設定する必要があります。

 橋の上を通る時は、上下キーを利かないようにします。これをやらないと、上下に移動できてしまっておかしくなるので。
 それ以外の4枚は、何も設定しません。そうすることで、初期値に戻ります。

 そして、橋の下を通る時は、欄干の部分を合わせた3枚のチップをキャラクターの上に来るように設定します。
 画像の最初の2行で「下レイヤー依存」と設定していますが、これは、高台の左右側面のチップよりも、橋の始まりと終わりの部分のチップの方が上のレイヤーに設定されているので、後者の通行許可設定が反映されてしまい、橋の下から高台へそのまま通り抜けられるようになっていたため、こう設定せざるを得ませんでした。
 長ったらしい説明で分からないって人は、実際にこの2行を外して動かしてみて下さい。

 これらのイベントを設置することによって、

 橋は渡れますし、
橋を渡る

 橋の下をくぐることもできるようになります。
橋をくぐる

 もしかしたら、ほかにもっとうまくやる方法があるかもしれませんが、私はこうやりました。


 今回はこれで終わります。


2012/11/24/Sat 更新
2013/09/21/Sat 内容修正

inserted by FC2 system