なんか作って載せます

いろいろな場面で使えそうな処理ですね。

特定アイテムを持っているか否かで反応が変わるイベント



あるアイテムを持っている時、持っていない時とは違う反応をするイベント。

例として、鍵を持っていれば開けられるドアを作ります。


まず、ユーザーDBタイプ2番「アイテム」にて、「小さな鍵」というアイテムを作ります。

そして、以下のようにドアを作り、そこにイベントを設置します。
イベントの1ページ目の内容は以下。

アイテム所持チェック1

アイテム所持チェック2

アイテムの所持チェックは、コモンイベント17番「アイテム所持数取得」で行います。
これにより、取得した所持数がセルフ変数0番に入ります。

取得した所持数が「1と同じ」なら所持していることになり、「0と同じ」なら所持していないことになります。
もしも複数個手に入るアイテムだったら、「1以上」としてもいいかもしれないですね。

使った鍵アイテムを残すかどうかは、作り手次第です。

そして、セルフ変数1番を「1」にして、次からは以下の2ページ目が起動するようにしておきます。

アイテム所持チェック3

アイテム所持チェック4


このほか、「特定アイテム所持でセリフの変わる人物」や「特定アイテム所持で通れる道」など、様々なイベントを作ることができます。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/24/Sat 更新

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