なんか作って載せます

こういうイベントは、必ずといっていいほど出てきますね。

アイテムとアイテムを交換させる



特定アイテムを持っていれば、別のアイテムと交換してくれるイベント。


例として、「鉱石」というアイテムを持っていれば「鍵」というアイテムと交換してくれる人物イベントを作ります。

まず、1ページ目の内容は以下。

アイテム交換1

アイテム交換2

コモンイベント17番「アイテム所持数取得」を使い、「鉱石」の所持数をセルフ変数0番に取得します。

そして、「0と同じ」と「1以上」という条件分岐を作ります。

複数個手に入れられるアイテムなら「1以上」とした方がいいですが、1つしか手に入らないアイテムの場合は、わかりやすく「1と同じ」とした方がいいでしょう。
どちらにしても結果は同じですけどね。

2つの条件分岐は、「1以上(1と同じ)」と「上記以外」にしても構いません。
この場合、「上記以外」は「0と同じ」と同じ意味になります(正確には0以下)。

「鉱石」を持っている場合の処理ですが、アイテム交換というイベントですから、「鉱石」は失う必要があります。
そして、代わりに「鍵」の所持数を増やします。

最後に、交換イベントを終えたことの証明という意味で、セルフ変数1番を「1」にします。

これにより、次に話しかけた時は以下の2ページ目が起動するようになります。

アイテム交換3

アイテム交換4


コモンイベント17番〜26番は、このように条件付きで何かが起こるイベントを作るために便利というか必須ですね。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/24/Sat 更新

inserted by FC2 system