なんか作って載せます

敵から逃げる時とかに使えそうです。

特定キーで移動速度変更



一例として、「サブキー」を押している間のみ移動速度が1段階上がるという処理を作ります。


ここでいう「サブキー」とは、「Cキー」を指します。

以下のような内容のコモンイベントを作りました。

移動速度変更1

ゲーム中で何かしら条件をこなした(例:変数操作した)後に使えるようにしたければ「並列実行」を、常に使いたければ「並列実行(常時)」を起動条件にします。

このコモンイベントを実行すると、Cキーを押している間のみ、移動速度が1段階アップします。

速くなりっぱなしでは困るので、Cキーを離すと標準の移動速度に戻るようにしてあります。

使用上の注意としては、ゲーム中の自動イベントなどでは起動しないように制御しておいた方がいいかもしれないということ。
イベント内で速度変更が適用されてしまうと、演出的な問題が起きてしまう恐れがありますからね。


移動速度変更2

受け付けるキー入力の種類は、この4つです。
特殊なゲームでない限りは、使用するのは上2つのどちらかでしょう。

「キーボード全キー」にすれば、キーボード上のほぼ全てのキーが使用可能になります。

それぞれのキーに対応するコードは、「公式マニュアル」の「キー入力」の項目に一覧が載っていますので、そちらを参考にして下さい。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/24/Sat 更新

inserted by FC2 system