なんか作って載せます

お金だけでなく、様々なアイテムも増やす対象にできます。

時間経過で何かが増えていく



一例として、起動条件を満たしたら10秒につき100ゴールド増えるコモンイベントを作りました。


とりあえず、以下の「自動実行」マップイベントにて、起動スイッチである予備変数V9-13の値を操作しています。

時間経過1

そして、コモンイベントの内容が以下。

時間経過2

「並列実行」のコモンイベントです。

最初にカウントを用意します。
ここではセルフ変数20番に「10」を入れて使っています。
つまり、10回だけ処理を行うということです。

600フレームは、大体10秒です。
600フレームの後に、カウントを「-1」します。

そして、お金を増やします。
ちゃんと起動しているかチェックするため、SEも設定しています。

そして最後に、カウントが「0」になっていたらV9-13の値を「0」にして終了です。


これを実行すると、確かに10秒ごとにSEが鳴り、お金が増えていきます。
10回処理が終わるとSEは止まり、「0」だった所持金は「1000」ゴールドになっていました。


これを「イベント起動」のアイテムで行うのも面白いかもしれませんね。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/25/Sun 更新

inserted by FC2 system