なんか作って載せます

クリア後のリザルト画面に表示させるのもいいですね。

歩数を数えてみる



コモンイベント37番「ランダムエンカウント処理」が、歩数カウント用のコモンイベントを作る大きなヒントになります。

コモン37番では、操作キャラクターの座標の新旧が異なれば「歩いた」と判定され、エンカウント判定へと処理が移るようになっています。

これを応用すれば、歩数をカウントさせるのなんて簡単ですね。


コモンイベントは「並列実行」です。
内容は以下。

歩数カウント1

操作キャラクターの座標の新旧を比較し、同じなら処理無し、異なれば歩数カウントへ処理が移るようになっています。

ここでは、歩数カウントに予備変数V9-4を用いています。

ピクチャ表示はテストのために入れてありますが、もしこの前にV9-4への加算処理を入れてしまうと、まだ一歩も歩いていない起動時に「1」と表示されてしまいます。

ですから、もし歩数を表示させる場合、加算処理はピクチャ表示の後に入れるようにしましょう。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/25/Sun 更新

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