なんか作って載せます

突然オブジェクトが出現すると、驚きますね。

障害物を出したり消したりしたい



一例として、部屋に入ったらオブジェクトが出現し、出口が塞がるという一連のイベントを作ります。


用意したマップはこれ。

オブジェクト出現1

まず、自動実行のマップイベントを以下の内容で作ります。

オブジェクト出現2

部屋に入ったら少し上へ進み、出口を塞ぐようにオブジェクトが出現します。
オブジェクト出現スイッチは、予備変数V9-5です。

オブジェクトが出現した状態が以下。

オブジェクト出現3


部屋の奥にスイッチがありますね。
このイベントの内容は以下。

オブジェクト出現4

これを踏むと、V9-5が「0」になり、オブジェクトが消えるという流れです。

ここではクリア条件が簡単ですが、実際に作る時は、もっと複雑で難しいイベントを用意するといいでしょう。

ちなみに、このスイッチイベントはオプションで「すり抜け」にチェックを入れておく必要があります。
そうしなくても接触すれば起動しますが、ちゃんと踏んだように見せるために、すり抜けるようにしておきましょう。


あと、部屋に入った時に自動イベントを起動するのではなく、「プレイヤー接触」で起動するイベントを、以下の内容で作ってもいいでしょう。

オブジェクト出現5

これを、部屋に入って1歩進んだ位置に置いておけば、踏んだ途端にオブジェクト出現、という流れにできます。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/25/Sun 更新

inserted by FC2 system