なんか作って載せます

使いこなせたら、面白いマップが作れそうですね。

橋の下を通れるようにしたい



一例として、以下のようにチップを配置したとします。

下をくぐる1

このままでは、橋の上は通れますがその下はくぐれません。

だったら「タイルセット設定」で通行判定をいじればいいんだと思うでしょうが、それだと、今度は橋の上を通る時に不自然な感じになってしまう。

ではどうすればいいのか。

以下のようにイベントを配置します。

下をくぐる2

橋の上に置いたイベントの内容は以下。

下をくぐる3

ここで配置した4つのイベントは全て、「プレイヤー接触」で起動します。

簡単にいえば、橋の両端は全方向通行不可にし、間の3マスは主人公の上に表示されるように変更したということです。

これにより、橋の下が通れるようになります。
そして、橋の両端から高台の上へ通行できないように制御もできました。

橋の下に置いたイベントも、同じ内容です。
上下ともに、左右1マス分範囲を広げてあります。

次に、橋の左右、高台に上ってすぐに起動するイベントの内容が以下。

下をくぐる4

こちらは、橋の下を通る際にいじった通行設定を初期化するだけの処理です。
こうすることで、通常通り橋の上を通ることができるようになります。


このように、通行設定はイベント側でもいじることができるわけです。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/31/Sat 更新

inserted by FC2 system