なんか作って載せます

イベントクリアで橋がかかるとか、いろいろやれそうです。

はしごや橋をかける



例えば、以下のような泉があるとします。

チップ上書き1

当然、このままではこの上を通ることはできません。

この上に橋などを通して通行できるようにしたい場合、どうすればよいか。

イベントを縦に並べ、それぞれに橋のチップを設定し「すり抜け」にチェックを入れれば、確かに橋は完成しますし、上を通ることができます。

しかし、例えば上のような泉の場合、橋をかけるには3つ以上のマップイベントが必要になりますよね。
できるだけマップイベントの数を抑えたい場合、それでは困ります。

マップイベントは、一つで充分です。
以下のように処理を組みます。

チップ上書き2

ここでは例として、「プレイヤー接触」で起動するようにしてあります。

どういう処理かというと、マップチップの上書きです。

この泉はレイヤー2を使っているので、橋はそれより上のレイヤーにする必要があります。
ですから、レイヤー3の何も無い場所に、橋のチップを上書きしてやればいいんです。

ここでは、5マス分のチップを上書きしました。

起動すると、これが、
チップ上書き3

こうなります。
チップ上書き4

これなら、マップイベントをたくさん用意しなくて済みますね。


WOLF RPGエディター Ver.2.10 使用

2015/01/31/Sat 更新

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