なんか作って載せます

書きたいことを書きたいだけ綴るためのページです。不定期更新です。(2015/02、更新終了)

【メニュー】


・ 2015/02 (10)
2015/01 (6)
2014/12 (4)
2014/11 (8)
2014/10 (4)
2014/09 (4)
2014/08 (4)
2014/07 (4)
2014/06 (8)
2014/05 (9)
2014/04 (8)
2014/03 (10)

【雑記 2015年02月】


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 28日 土曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ドット絵挑戦10

 画面640×480対応サイズのキャラチップ自作を始めました。
 まだ素体は出来上がっていませんが、途中経過は画像の通りです。
 今回は、男女別に作っていこうと思います。画像のは女性版です。


 話は変わりますが、今回の更新でこの「雑記帳」は終了とします。
 開始からちょうど1年経ちましたから、キリがいいかなと思いまして。

 現在進行中のキャラチップ制作に関しては、専用ページを設けてそちらで続けていきます。

 今まで雑記帳を読んで下さった方々、ありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 25日 水曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その9。

ドット絵挑戦9-1

 着ぐるみを3種類作りました。……一応、左からネコ、イヌ、パンダです。
 簡単かと思いきや、意外と手間がかかってます。

ドット絵挑戦9-2

 ウディタの“あの人”も作ってみました。
 ……こうして並べてみると、私のドット絵のしょぼさが際立ちますね。まだまだです。

 まだまだレベルは低いのですが、画面320×240対応サイズでの練習は終わりにします。
 本当に作りたいのは、画面640×480対応サイズのキャラチップなので。

 まずは、素体を作るところからですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 21日 土曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その8。

ドット絵挑戦8

 今回は、学校関連の服でまとめてみました。

 左の2つは体操着です。下はハチマキありですが、あまりそれっぽく見えないかも。
 中央の2つはスクール水着です。下は水泳帽あり。
 右の2つは制服(セーラー服)です。上は夏服で下は冬服です。

 セーラー服が一番難しかったです。特に襟部分が。……ほとんど潰れてますね。
 女子の服しか作っていませんが、男子の服も作れると思います。

 このサイズのキャラチップ制作にはだいぶ慣れました。
 あと少し練習したら、画面640×480対応サイズのキャラチップ自作へ移ろうと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 18日 水曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その7。

ドット絵挑戦7-1ドット絵挑戦7-2


 服を付けてみました。とりあえず5種類。
 左上が一番最初に作った物で、次に右上、中央、左下、右下の順に作りました。

 やっぱり、このサイズだと細部まで描けないですね。難しかったです。
 でも、服を着せたことで、存在感が増した気がします。

 これだけ作ってわかったのは、グラフィック合成器のパーツはよく考えて作られているんだなってこと。
 どんなふうに組み合わせても大丈夫なふうに作るのって、結構大変なんですね。

 もっと練習したいので、次の更新も服に関するものになると思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 15日 日曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その6。

ドット絵挑戦6

 結んだ髪を表現してみました。左から、ポニーテール、ツインテール、おさげです。

 画面サイズ「320×240」に対応するサイズで作っているので、
どうしても細かい部分が描き切れないですね。
 「640×480」対応のサイズで作れば、もっといい感じになりそうですが……。

 始めてまだ2週間ほどなので、まだまだ微妙な出来の物ばかりです。
 思い描いていた物と違った物になってしまう、ということがほとんどですね。
 でも、少しずつドット絵を楽しめるようになってきたような気がします。

 次は、いよいよ服を付けてみようと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 12日 木曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その5。

ドット絵挑戦5

 自作素体1号に髪の毛を追加してみました。
 練習として3種類作ってみましたが、なんか微妙……。

 髪を長くするにつれ、歩行時の揺れも再現する必要が出てきます。
 一番左だけ、髪の揺れがありません。
 そのせいで、ヘルメットを被っているみたいになっちゃいました。
 ちなみに、3種類とも4方向分作ってあります。

 髪に関しては、もう少し練習が必要のようです。
 次の更新までに、いくつか作ってみようと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 09日 月曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その4。

ドット絵挑戦4

 試作品7号を使って、輪郭線の追加と肌色への変更を行いました。
 一番左が輪郭線追加のみの物。真ん中が肌色にした物。
 肩などを修正して仕上げをした物が、一番右です。

 ひとまず、これをキャラチップの素体第1号とします。

 これに、髪と服を付ければ自作キャラチップの完成なのですが、
そんなに簡単なことじゃないんだろうなというのは、なんとなくわかります。

 あと、アンチエイリアスとかいうのも、まだちょっと掴めていません。
 慣れるまで大変そうだなぁ……。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 07日 土曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その3。

ドット絵挑戦3-1

 試作品7号まで並べました。
 4号からは、上下左右の4方向分作ってあるので、一応キャラチップとして使えます。

ドット絵挑戦3-2

 4号(画像2枚目一番左)は手の振りが不自然だったので、5号で改善しました。
 6号からは、身体のひねりも意識して作ったので、より歩きが自然になった気がします。
 ただ、6号はちょっとだけ大きくなってしまったので、7号で背を低くしました。

 まだちょっと変ですが、一応7号で一段落って感じです。
 もう少し形を整えたら、いよいよ次は輪郭線ですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 03日 火曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キャラチップ自作に挑戦。その2。

ドット絵挑戦2

 ちょっとだけ進展したので、更新します。
 まだ前向きしかできていませんが、早くも人型になりました。

 ドアの右に並んでいるのが自作した物です。
 左から順に1号、2号、3号と名付けました。
 3号で、歩行時の手の振りが付きました。

 2号から、身体をパーツごとに色分けしています。配色に関しては考えていません。

 何号までいくかわかりませんが、そろそろほかの向きも作っていきたいですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 2015年 02月 01日 日曜日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 以前から、キャラチップを自分で作ってみたいなと思っていました。
 で、早速ドット絵ツールを準備してドット絵を描いてみました。

ドット絵挑戦1

 ドアの右にいるやつがそれです。

 ……最初はこんなもんです、多分。これが第一歩ですよ。
 とりあえず前向きだけ。画像だとわかりませんが、微妙に足踏みしています。
 ここからじょじょに人型にしていければいいのですが……。

 何か進展があり次第、更新していきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2015/02/28/Sat 更新

inserted by FC2 system