なんか作って載せます

敵を撃って倒すゲームを作る。【第2回】

 操作キャラの向いている方へ1発だけ撃てるようにしたっていうのが、前回の内容です。
 今回は、ちょっとだけ発展させて、あらゆる方向へ撃てるようにしてみました。

 ゾンビを撃って倒す、某人気サバイバルホラーゲームに影響されて、武器を持ち替えられるようにできたらいいなと思ったのがきっかけです。
 で、その武器によって、弾の威力が変わったり、発射方向が変化したりみたいなのを作れたらいいなと。

 問題は、発射キーを1回押しただけで複数方向へ弾を出せるようにするにはどうするかって部分でしたが、作ってみると、それほど難しくないことがわかりました。

 向きは、左上、上、右上、左、右、左下、下、右下の、最大8方向ですね。
 例えば左上なら、X座標もY座標も減算することで弾を左上へ移動させられます。右下ならその逆で、X座標もY座標も加算です。
 そうやって8方向分の挙動を作ったら、あとは操作キャラの向きに合わせてコピペしていくだけです。
 例えば、一度に前後に弾を発射させるなら、向いている方向への移動処理と、その逆方向への移動処理を一度に行うようにすればいいだけ。
 上下左右なら、向いている方、その左右、そして逆方向の4方向への移動処理ですね。
 この応用で、あらゆる発射パターンを作ることができました。


 その中の4つを切り替えられるようにしたので、また今回も動画でお送りします。
 相変わらずカクカクしてますが、今回は効果音付きです。



 「前方1方向」「前後2方向」「左右2方向」「前後左右4方向」の4種類です。
 正直、複数方向への発射が、ゲーム中で役に立つのかということに関しては疑問を抱かざるを得ません。
 いや、それが役に立つようなゲーム作りをすればいいだけなんですが、それがちゃんとできるのかはまだわかりません。努力はしますけど。

 発射パターン切り替え時にチラチラ表示されていたのは、メニュー画面です。
 中身はまだ未完成ですが、レイアウト的にはこれでほぼ完成です。


 それではまた、制作が進んだら更新します。


 今回はこれで終わります。


 敵を撃って倒すゲームを作る。 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】


 2013/05/11/Sat 更新

 WOLF RPGエディターメインページへ

inserted by FC2 system