なんか作って載せます

敵を撃って倒すゲームを作る。【第5回】

 先週はちょっと怠け気味だったので、今週は頑張りました。
 そのおかげで、「敵配置」と「キャラ絵作成」以外の作業はほぼ終わり、ようやく完成が見えてきました。

 まだどうなるかわからないので、あくまで予定ですが、6月の中旬頃には発表できるんじゃないかなと思います。


 今週は、とにかくマップを作ることに注力しました。
 舞台が無ければ、マップイベントが置けませんからね。

 ダンジョンのマップ数は「44」で、それらを繋げて1つのダンジョンにしています。
 紙に簡易マップを書きながら、どことどこを繋げるかを考えながら作業しました。
 地味な作業でしたが、結構大変でした。

 マップができたら、次はアイテムや仕掛けイベントを置く作業です。
 どのマップにアイテムがあるとか、どこに鍵がかかっててそれを解除する鍵はどこにあるかを決めたりなど、こちらもなかなかの作業量でした。

 次に、専用マップを作って、オープニングイベントとエンディングイベントを作りました。
 このゲームは周回プレイを前提にしているので、どちらもあまりだらだらと長くならないように気をつけて作りました。
 ピクチャで画面に文字列を表示させるようなところは、メッセージウィンドウ同様、全て決定キーで飛ばせるようにしました。
 やたらウェイトを使ったり自動で文字送りさせるより、決定キーでスムーズに進めるようにした方がいいと思ったので。

 今回の作業により、敵がいないながらも、一応スタートからゴールまで進めるようになりました。
 あとは、ここに敵を配置すればいいだけですが、それがまた大変なんですね。


 最後に、2枚ほど画像を貼っときます。今回は、動画はありません。

 まず、操作キャラクター選択画面。
キャラクター選択

 まだ顔グラフィックができてませんが、できてないのはそれだけで、機能はすでに完成しています。

 次に、記録画面。
クリア記録

 クリアすると、ここにいろいろと記録が残り、タイトル画面から閲覧できるようになります。
 こちらも、機能は完成しています。


 できれば、来週で作業を全部終えて、再来週でテストプレイを済ませたいところですが、予定通り進められるかどうかはわからないです。
 でも、頑張ります。


 今回はこれで終わります。


 敵を撃って倒すゲームを作る。 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】


 2013/06/01/Sat 更新

 WOLF RPGエディターメインページへ

inserted by FC2 system