なんか作って載せます

敵を撃って倒すゲームを作る。【第3回】

 これまでは、弾が当たっても敵がジャンプするだけでした。
 今回は、敵にHPを設け、弾が当たるとダメージを受け、HP0になったら消滅するというところまで作りました。

 敵のHPや攻撃力は、乱数で設定されるようになってます。
 難易度を3つ用意する予定です。「Easy」「Normal」「Hard」の3段階です。
 難易度によって変化するのは、敵のHP、攻撃力、移動速度などです。

 あと、敵を倒すと加算されるポイントも作りました。これも、難易度によって変化します。
 ポイントが、そのまま制限時間となります。つまり、敵を倒せば倒すほど、制限時間が伸びるということです。
 某サバイバルホラーゲームの、とあるおまけ要素を参考にしました。


 今回も動画を作りました。



 敵キャラの頭上にある数値は、敵のHPを表しています。
 敵キャラ1つ1つにランダムで設定されるので、数値は滅多に同じにはなりません。
 このHP表示はデバッグ用のものなので、完成品にはありません。(ちゃんと0以下でキャラ表示が消えるかを見るために、ピクチャを消さずに残しています)

 敵に接触されるとダメージを受けます。
 弾を撃つとMPが減ります。
 MPが0になった時、MP回復アイテムを持っていれば、発射キーを押した時に自動回復されます。回復は、メニュー画面からでも行えます。
 特定キー押しっぱなしで、操作キャラの向きを固定できます。離すと解除されます。

 問題は、使用するキーの配置ですね。
 できるだけ操作しやすい配置にしたいので、もうちょっと試行錯誤します。


 システム面はほぼできあがったので、そろそろマップやイベントなどを作っていこうと思います。


 今回はこれで終わります。


 敵を撃って倒すゲームを作る。 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】


 2013/05/18/Sat 更新

 WOLF RPGエディターメインページへ

inserted by FC2 system